人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2014年 12月 15日 ( 1 )

近況

10日(水)は八雲教室。そして忘年会。
都立大駅近くのイタリアン。
こんなところにレストランがあるなんて、
と思うような「うなぎ屋」さんの地下にあるお店です。
わたしはどちらかと言うとうなぎのほうが好きですが、
うなぎは忘年会にはふさわしくありません。
八雲教室はわたしの一番古い教室です。
20年以上一緒に学んでいる生徒もいますので、
気楽な雰囲気でてとても楽しいひとときでした。
八雲教室では、いつの間にかわたしがインドカレーを作る雰囲気になっているようなのですが、
来年になったら皆さん忘れてくれるとありがたいのですか…。


13日(土)、14日(月)は今年最後の三島です。
この日のために、火曜日にすでに衆議院選の期日前投票に行ってきました。
土曜日は午前中、親戚の法事がありました。
お寺は市ヶ谷なので、終わってから急いで東京駅に。
いつもと同じ時刻のこだま号に乗れました。
今日の駅弁は「焼きサバの押し寿司」。
福井県知事賞を受賞するだけあって、おいしかった。
今年最後の駅弁、しばらくぶりの大当たりです。

三島は、3時から『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅱ章。
今日はシャットカルマ、次回の来年の1月はプラーナーヤーマを実習します。
そして、3時45分からアーサナの実技。

今年最後のクラスなので、終わった後は忘年会。
スタジオ近くの日本食屋と居酒屋の合体したような普通のお店。
三島はおいしいお店が多いのですが、
今回は正直、あまりおいしい料理ではありませんでした…。
でも、今年の秋にインドに行った生徒が四人もいて、
リシケーシの状況や失敗談などを聞き、とても楽しい忘年会でした。
宿泊は、最近よく利用する「アルファ-1」。

日曜日は午後からの授業なので、
朝食を食べに富士山が良く見えるというレストランに。
焼きたてのパンが食べられる、雑貨も売っている女性が好きそうな小さなお店です。
きれいな青空でしたが、あいにく富士山は雲がかぶっていて見られませんでした。

1時からグルの話。
サティヤーナンダの講演録を読んだり、
資料や写真を見ながらシヴァーナンダ・アーシュラムの話をしました。

3時半から『シヴァーナンダ・ヨーガ』を使って、
わたしの大好きなスヴァーミー・シヴァーナンダの生涯。
最近は慣れてきたせいか、感涙することはなくなりましたが、
今回はなぜか感情移入してしまい、危うく涙が出そうに…。ううっ。
涙なんか見せたら、後でわたしのいないところで何を言われるかわかったものではありません!
生徒たちの声が聞こえてきます。
「シヴァーナンダの話をして、自分で勝手に泣いてやんの!」


三島のヨーガ・スペース・ビージャ、加藤照美先生、生徒の皆さん、
今年一年間ありがとうございました。
by preman9798 | 2014-12-15 13:49