人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2013年 01月 08日 ( 1 )

ヨーガはじめ。

5日(土)、今年最初のヨーガ、Y.L.S.の定例学習会『ヨーガ・スートラ』がありました。
第3章9節から。内容的にはとても難しいところです。
皆さんに理解していただけたかどうか…。

6日(日)、Y.L.S.のワークショップ「プラーナーヤーマ①」。
わたくしの『ヨーガ・サーダナ』というテキストから、
プラーナーヤーマの部分を取り出して資料にしました。56ページあります。
その中から、今回は呼吸とはどういうものかという話、呼吸観察、横隔膜呼吸(腹式呼吸)、肋間筋呼吸(胸式呼吸)、肺上部呼吸(鎖骨呼吸)と、完全呼吸を行いました。
呼吸はアーサナと異なり、上手にできているかどうか外からでは分かりづらいという特徴があります。
終わった後のリラックスした表情を見ると、うまくできたのではないかと思います。

そして、ワークショップの後、Y.L.S.養成コース4期生の卒業祝いの懇親会。
代々木八幡駅近くのインド料理店です。
総勢20名近く、こじんまりとしているお店なので貸し切り状態でした。
名古屋からわざわざ熱い男、アッチッチ~♪ の榊原さんもこの懇親会のために駆けつけてくれました。
みなさんとても楽しんでくれたようで、企画してくれた狛江の早野智子先生や三島の加藤照美先生もホッとした様子。
このお店のとても可愛い娘さんアンジェラさんは、みんなにおおモテでした。


7日(月)は、池袋サンガティ。今年最初の実技のクラスです。
ここはベテランばかり、2~30年来の仲間です。
そのクラスに今回はドロップインが5名。
Y.L.S.の仲間たちに代々木UTLの若い生徒さん。
今風のスタジオではなく、畳の上でのヨーガです。

クラスが終わった後、突然参加の早野先生とインテグラル・ヨーガとシヴァーナンダ・ヨーガをやっているU.K.さんと三人でインド料理ランチ。
昨夜、代々木八幡でカレーを食べたのに、またカレーです。
なぜか、20歳から今日までのわたしのヨーガ歴を語ることになってしまいました。


夜は、代々木UTLで『インドの叡智』。今日と来週の二回で第5期が終了します。
今日はシヴァーナンダさんの生涯。
わたしの一番やりたかった、そして若い皆さんに聞いてもらいたかった講義でした。
しかし、事務的な手違いで「休講」の案内に。信じられません…。いろいろなことがあります。

そんな「休講」の案内にも関わらず、驚いたことに三名の生徒さんが来てくださいました。
この三名はとても熱心な生徒さんで、これまでほとんど欠かさず講義に参加してくださった方たちです。嬉しいです。
by preman9798 | 2013-01-08 12:16