人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2012年 10月 07日 ( 1 )

三島の「ヨーガ・スぺース・ビージャ」の加藤先生に怒られてしまいました「ブログの更新が遅い」と…。
すみません…。

6日(土)はY.L.S.の定例学習会、『ヨーガ・スートラ』講義。
この日はアシュターンガ・ヨーガのヤマ、ニヤマ。
もっとも面白いところであり、もっとも関心のあるところだと思います。
このアシュターンガ・ヨーガのところは時間をかけてゆっくりと学びたいと思います。

『ヨーガ・スートラ』の後は、キールタン。
わたしの勉強不足で相変わらずレパートリーが増えません。
キールタンに興味があって参加してくださっているMさん、ごめんなさい。
今度ぜひ、「シャンティ・パト」さんのキールタンに参加してみてください。
もっとキールタンが好きになると思いますよ。

講義中に雨が降り出し、授業が終わった後も振り続けています。
「晴れ男」だと思っていたのに、先日の名古屋の台風から「雨男」に転身です。
ほとんど蚊に刺されたことが無いのに、珍しく刺されてしまいました。
天気に見放され、蚊には馬鹿にされ……。
ちょっと大げさでしょうか。


7日(日)はY.L.S.のワークシヨップ、今回は「瞑想法」。
タントラの瞑想である「アジャパ・ジャパ」をメインに行いました。
一時間坐りっぱなし。
なかにはコックリコックリ、気持ち良さそうにしていた方もいらっしゃいました。
いきなりサマーディか!

今回はいつものY.L.S.のメンバーのほかにも、いままでときどき参加してくださっていたO.R.さん。
代々木UTLでいつも授業に来てくださっている、Y.Y.さん、O.M.さん、O.K.さん。
高円寺のシヴァーナンダ・センターでいつもお世話してくださっているW.M.さんなどが参加してくださいました。
お疲れさまでした。ありがとうございました。
ぜひ、感想をお聞かせください。

名古屋の熱い男・榊原さんは急に仕事が入ってしまっとのことで、今日は来られませんでした。
本人はとても残念がっていました。
by preman9798 | 2012-10-07 21:47