人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年 06月 11日 ( 1 )

土・日のヨーガ

9日(土)はY.L.S.の定例学習会。『ヨーガ・スートラ』の三回目。
いろいろな学者や先生方の訳を参照にしながらの学習です。
ある先生の訳だけだとわからないというスートラも、
他の先生の訳を読むと理解できたりします。
難しいけれどとても面白いです。
キールタンにとても興味があるという元山さん、
UTLで『インドの叡智』を学んでくれていた荻沼さんも参加。

スートラが終わった後は、キールタン。
新しい曲にチャレンジ。練習不足なので歌詞を間違えないで歌おうとすると、
ハーモニュームを間違えてしまいます。
ハーモニュームに集中すると、まだ歌詞を覚えていないので歌えなくなってしまいます。
やはり最後は大好きな「オーム ナマ シヴァーヤ」。
名古屋でもニルヴァーナ・スタジオでも、「オーム ナマ シヴァーヤ」です。
Y.L.S.ではまだハーモニュームを上手に弾ける人がいません。
早く、仲間の中から弾ける人が出てきてほしいです。
そうすれば、わたしはほかの楽器を演奏します。



10日(日)は高円寺のシヴァーナンダ・ヨーガ・センターへ。
月に二回の『インドの叡智』学習会です。
いつも熱心に参加してくださる方は定着した感があります。
今日はハタ・ヨーガのプラーナーヤーマとシャット・カルマ。
プラーナ、パンチャ・コーシャ、ナーディー、パンチャ・プラーナなどなど。
シャット・カルマでは浄化法に道具も少しお見せしました。
昔インドで買ったものです。
次回はムドラーです。
ハタ・ヨーガの重要なテクニックなのに、実際にはあまり行われていません。

今週の16日(土)、またシヴァーナンダ・ヨーガ・センターに来ることになりました。
ワークショップがあります。
テーマは坐学で「ヨーガの流派と教典」です。
今までもいろいろなところで話をしてきたテーマです。
ヨーガにはいくつかの流派がありますが、
それぞれのヨーガには生まれた時代背景があります。
そしてどのような教典と結びついているのかという内容です。
「インド神話とキールタン」や「グルの話」「シヴァーナンダさんの話」なども
面白いかもしれません。
by preman9798 | 2012-06-11 14:43