人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2009年 08月 07日 ( 2 )

ハリオーム!

ロータスエイト・YOGA塾、昨日は「暑気払い」でした。
いつもは「ヨーガ・スートラ」と「バガヴァッド・ギーター」を学びますが、昨日は特別授業として「インドの聖者」の紹介。

授業は一時限だけで終わって、お隣のビルにある「インド・ネパール料理店」へ。
普段は授業が終わる時間が遅いこともあって、なかなか皆さんと話をする機会がありませんが、今日はカレーを食べながらの楽しい雑談。
お互いに顔は知っていても、何年くらいヨーガを学んでいるのか、どこで学んでいるのか知りません。
お話によると、ヨーガ歴は短い人で2年、長い人で10年というところでしょうか。学んでいる場所は様々でした。TTCや養成コースを出た人もいます。
インドに行ったことのある人もいます。すでにヨーガを教えている人もいます。
当然ですが、皆さんヨーガやインドが好きな人ばかり。

わたしがヨーガを始めて5~10年目の頃は、アーサナも勉強も、おもしろくて、おもしろくて、一生懸命やっていたように思います。
初めてインドに行ったのも、インド哲学科に入学したのもこの頃でした。

それにしても、皆さんとても明るい人たちです。何といってもこれが一番!


さて、この次の懇親会は「忘年会」でしょうか。
しかし、いくらなんでも「忘年会」の話題は早すぎるか。
by preman9798 | 2009-08-07 11:20

ハリオーム!

先日の月・火曜日と、伊豆長岡温泉に行ってきました。
夏休み旅行でも、温泉が目的でもありません。
わたしの生徒のK.Tさんが教えている教室での特別レッスンでした。

月曜日に池袋教室でのレッスンを終え、一度家に帰り支度をして、東京駅に。
新幹線で三島まで一時間。
新幹線の「こだま」に乗るのは久しぶりです。
京都や大阪へ行くときは「ひかり」や「のぞみ」を使いますが、比較的東京に近い三島は「こだま号」です。
そういえば、今日の宿泊も明日ヨーガをやるところも「こだま荘」。関係ないか。

三島駅に降りるのは初めてですが、結構大きな町でした。
Kさんが迎えに来て下さり、柿田川公園というところに。
富士山を水源としているのでしょうか、あちこちにきれいな水が湧き出ています。回りは木々に囲まれ、とても落ち着いた雰囲気のきれいな公園でした。

「こだま荘」に行く途中、大好きなうなぎ屋さんがありましたが、残念ながら涙を飲んで次回ということに。あ~、食べたかったなぁ…。

伊豆長岡温泉の「こだま荘」さんは、大きな日本風旅館でした。
二階の一部屋をいただき、まずはお風呂へ。
温泉も久しぶりです。何か月ぶりだろう。とても気持ちよかった。

ヨーガの合宿などにも使われるせいか、ここの食事はマクロビックです。でも、ビール付き。良かった。
Kさんと一緒にいただきました。

夜。女将さんが「teate セラピー」をしてくれました。特に悪いところはなかったのですが、何事も経験です。
とても気持ち良かったです。ちょっと寝てしまったような気がするのですが。

夜、寝る前にまたお風呂に。
露天が気持ち良い!


翌日。
朝のヨーガを済ませ、散歩に。
とても良い天気です。
自慢ではありませんが、晴れ男なのです。旅行先で雨に降られたことはほとんどありません。これも普段からの立派な行ないのせいだと思います。

朝食ももちろんマクロビック。野菜と玄米のお粥でした。
ヨーガやキールタンを行なう部屋は、畳と板の間の大きな部屋。板の間がとても気持ち良い感触でした。
少しキールタンの練習。部屋のつくりなのでしょうか、声がとても良く響きます。

10時過ぎ、Kさんが東京から来るM.Aさんを三島駅で迎え、二人で来ました。
12時、昼食の前にアーサナ。Kさん、Kさんの生徒たちとM.Aさん。

昼食前に三人で、藤沢から来るI.Uさんを伊豆長岡駅にお出迎え。
みんなでお蕎麦屋さんで昼食。信じられないくらい待たされた割には、味はイマイチでした。

3時から4時までキールタン。初めての人が多いのに、皆さんとても良く歌ってくれました。

明日は早く起きなければならないので、急いで帰ることに。
電車で帰ると言ったのですが、わざわざKさんが車で東京まで送ってくれました。東京でわたしやM.Aさんを下ろしたKさんは、再び三島に。
家に着いたのは夜中だったようです。
ありがとうございました。
by preman9798 | 2009-08-07 10:18