人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年 05月 10日 ( 1 )

ハリオーム!

毎月第二土曜日、月に一回のY.L.S. の集まりでした。
昨日まで天気が悪く寒かったのに、今日はとても気持ちのよい晴天でした。
はい。実はわたし「晴れ男」なのです。本当です。嘘ではありません。絶対に本当です!

Y.L.S.では昨年の『バガヴァッド・ギーター』に続き、今年から『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』を学んでいます。
この教典に興味のある方が多いのか、勉強に来て下さる方が増えてくれています。
Y.L.S.にはいろいろなヨーガの団体の方が参加して下さっています。
遠くは名古屋や静岡の三島、山梨県など地方から来て下さる方もいらっしゃいます。

今日は第1章16節から20節まで学びました。16節は[補節・ヤマ ニヤマ]です。『ヨーガ・スートラ』ではまず最初に学ぶべきものとしてヤマやニヤマが挙げられていますが、ハタ・ヨーガでは補節として紹介されているだけです。
実はここにハタ・ヨーガを学ぶ意味があるのです
そして、19節は<スヴァスティカ・アーサナ>。『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』に最初に登場するのが、このアーサナです。
続いて20節は<ゴームカ・アーサナ>。
次回からしばらく、教典に載っているアーサナを学んでいきます。


Y.L.S.の集まりは、「代々木八幡区民会館」の広い和室で行なっているのですが、公共の施設でこれほど広い和室はなかなかありません。
都内なのに、窓の外は代々木公園、反対側は神社ととても静かな環境です。
ただ、代々木八幡駅(地下鉄・代々木公園駅)の回りにあまり飲食店がないのが難点です。
毎回Y.L.S.が終わった後、懇親会をするのですが、寄るのはいつも決まったお店になってしまいます。
それとも、ただわたしたちがお店を知らないだけなのでしょうか?

これからもY.L.S.として、いろいろな活動をして行くつもりです。
今年はY.L.Sの.狛江校ができました。来月の20日は、そこで「キールタンの集まり」を催します。インドはヨーガの聖地リシケーシのスライドも観ていただく予定です。
どなたでも参加できますので、ぜひいらしてください。

また、狛江校では『インドの叡智』を学ぶ勉強会を、第二第四月曜日に開いています。まだ始まったばかりですので、今からでも決して遅くはありません。十分間に合います。関心のある方は、こちらもぜひいらしてください。
by preman9798 | 2009-05-10 10:28