人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798

2008年 10月 16日 ( 1 )

今日は吉祥寺教室でした。
そういえば、ちょうど今日16日、この教室の生徒のK君がインドに行く日だったのを思い出しました。
時計を見ると15時少し前。たしか、12時ころに発つ便なので、順調に行っていれば今頃は飛行機の中です。二か月間の予定で、リシケーシ、ベナレス、ブッダガヤ、コルカタと回る予定です。
ちょうど、わたしが初めてインドに行ったのも、K君と同じくらいの年齢でした。インド、どうか楽しんで来てください。

インドと言えば、K君とは入れ違いに、K.Aさんという生徒が昨日インドから帰って来ました。いや、正確には帰ってきたというメールをいただきました。
K.Aさんはわたしの生徒の中でも少しユニークで個性的な人です。もとは恵比寿教室に通ってくれていたのですが、急にヨーガのインストラクターになりたいと言いだしたかと思ったら、それから何日も経たないうちに、アメリカにヨーガのインストラクターの資格を取りに行ってしまいました。
そして、一所懸命(かどうかはわからないのですが…)に勉強した甲斐あって無事に資格を取ったかと思ったら、今度は九州のスタジオでレッスンを持つようになり、見知らぬ九州で暮らすようになりました。
九州で頑張っているのかと思ったら、いろいろな理由からスタジオを辞め、今度はインド行です。インドではリシケーシの川崎あき子さんのゲスト・ハウス「マンガラン・ヨーガ・ピート」を紹介したので、そこにしばらく滞在していたということです。
身体は小さいのに大変エネルギッシュな女性です。
木原さんとはメールだけで、まだ帰ってからはお会いしていません。近いうちに会えると思います。どんな感想を聞かせてくれるのか、今からとても楽しみです。

そして、今月の末からはY.L.S.の世話人、Mさん夫婦、三島のKさんがインドはリシケーシに行きます。
タポーヴァンに、とても良い秘密の場所があるんだけれど、教えちゃおうかな、もったいないから教えるのよそうかな…。
by preman9798 | 2008-10-16 19:37