人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Y.L.S.

昨日はY.L.S.の10月の勉強会がありました。
16時から始まるのですが、わたしはいつも14時半に家を出ます。
わたしの住んでいる板橋区蓮根が不便なせいでしょうか、都内の教室に行くのにどこも一時間はかかります。Y.L.S.の会場になっている代々木八幡も、やはり一時間はかかります。

わたしが会場に着くと、間もなくM.AさんとT.Nさんが来ました。お二人には、初めから受付や事務的なことをしていただいています。
開始時間が近くなると、次々と参加者の皆さんが部屋に。中には遠いところからきて下さっている人もいます。

授業は、前半の二時間が実技、後半の一時間半が学習となっています。わたしの悪い癖で、なかなか時間通りに終わったためしがありません。その点はたいへん申し訳なく思っています。
これから気をつけたいと思います。といっても、何十年も直らないのだから無理でしょうね。みなさん、あきらめてください。

昨日は実技の前に、前回学んだアシュターンガ・ヨーガのヤマの続きと「不飲酒戒=お酒を飲んではいけないという戒め」について話をしました。
「不飲酒戒」の話は、遠く静岡県三島から来てくださっているK.Tさんからのリクエストです。K.Tさんは、お酒の苦手なわたしと異なり、どうもお酒がお好きなようで、ヨーガの実践に反しないか心配されていたのです。

続いて前回のヤマに続いてニヤマの話をし、さらに資料を使ってわたしの大好きなサティヤーナンダの講演録を読みました。サティヤーナンダさんの講演録はとても面白いので、しばらく続けようと思っています。
実技はジャーヌ・シールシャ・アーサナやアルダ・マッチェーンドラ・アーサナやパドマ・アーサナ、さらにマッチェーンドラ・アーサナにも挑戦しました。

後半の学習はギーターの続き、13章からです。14章はトリ・グナの話で、なかなか面白いところです。
あと、数回でギーターも終わる予定です。次は何を学ぼうか、そろそろ考えなくてはなりません。
『ヨーガ・スートラ』か『ハタ・ヨーガ・プディーピカー』か。
サティヤーナンダさんの資料を使っての勉強か。
まだ眼を通してくれていない人には『インドの叡智』も学んでほしいと思っています。

授業が終わった後は、懇親会です。K.Tさんの出番です。
いつも、駅の近くにあるお店「K」に入ります。わたしのお気に入りなのです。そう思うのはわたしだけなのかも知れませんが、このお店はなんとなく落ち着くのです。
本当はインテグラル・ヨーガの千葉麗子さんもご一緒するはずだったのですが、風邪のため、また今度ということに。

授業よりも、ヨーガの話で盛り上がるのが懇親会です。授業中はなかなか質問も出ませんが、懇親会では気楽な雰囲気のせいでしょうか、質問もたくさん出ます。
わざわざ無礼講でいこうなどと言わなくても、少し経つと、先生も生徒も、先輩も後輩も、男も女も関係なくなります。
わたしにとってもY.L.S.が終わった後のこの懇親会は、いつもとても楽しみにしている時間なのです。

あ~。さっき「不飲酒戒」を学習したばかりなのに、早々に戒を破ってしまいました。
by preman9798 | 2008-10-12 10:59