人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

温泉

ヨーガとはまったく関係ありませんが、今日、温泉に行って来ました。温泉といっても泊まりではなく、近くにある日帰り温泉です。
最近、家の回りにこのような日帰り温泉が何軒かできたのですが、用事があり近くまで行ったついでその中の一軒に入ってみました。

大きな施設の中はジェット・バス、電気風呂、サウナ、露天風呂などいろいろな種類のお風呂がありました。平日の午前中ということもあり、ガラガラだったので片っぱしから入ってみることにしました。
よい天気だったので露天風呂で文庫本を読むこともできました。自分でもお風呂に行ってまでも本を読む必要はないと思いましたが、話し相手もいないので仕方がありません。
平日の朝からこんな温泉に入るなんて、わたしも偉くなったものです。

本当ならば湯あがりにビールを一杯といきたいところですが、今夜は渋谷の教室がありますので飲むことはできません。昔懐かしい、ぶ厚い牛乳瓶に入った「コーヒー牛乳」を飲んで我慢です。


一年に三、四回なのですが、ときどき信州は岡谷に行きます。わたしの古くからの生徒の一人が岡谷でヨーガを教えていて、わたしを呼んでくれて、土・日とミニセミナーを開いているのです。もうすでに10年近く、回数も25、6回目にもなるでしょうか。
セミナー自体は土曜日で終わるのですが、終わった後は岡谷のみなんとの懇親会があり、その日は上諏訪温泉に泊って来るのが習慣になっています。
今までも、東京の生徒たちを連れて行ったことが何回かありました。みんなで「あずさ号」に乗っての信州はちょっとした旅行気分で、よい思い出になっています。

ぜひ今度皆さんもご一緒しませんか。信州はお蕎麦も美味しいですよ。大きな声では言えませんが、日本酒も美味しいです。
すみません! つい本音が出てしまいました。
わたしがお誘いしているのは旅行ではなく、ヨーガ・セミナーでした。


夜、渋谷の教室に。今までは恵比寿の「新橋区民会館」を使わせてもらっていたのですが、会館が古くなり、建て直しのためしばらく閉館になってしまったのです。
そのため、先月あたりから「氷川区民会館」を使用しての授業です。「氷川区民会館」は渋谷と恵比寿のちょうど中間にあり、どちらの駅から歩いても10数分のところにあります。

そしてここは、珍しく男の生徒のいる教室なのです。Y.L.S.を手伝ってもらっているM.Mさん、海外赴任の経験豊富なサラリーマンのM.Hさん、リシケーシに長いこと居たというK.Nさん。
なぜかこの三人が、あまり広くない教室のわたしの目の前に坐るのです。女性たちはその後ろです。
女性陣もどこか個性的で、みなさん美人揃いです(コリゴリ…何の音だ?)。ほんとうにみなさん美人です! 嘘ではありません! 別に、むきになっている訳ではありません! 絶対に本当です。

恵比寿で教室をしていた時は授業が終わると、必ず「ふじ井」といううどん屋に寄っていました。
もう顔なじみで、お店の主人がわたしたちのために席を空けておいてくれるのです。お通しもサービスでした。時にはお菓子や果物まで出てくることもありました。賄いの残りを出してくれることもありました。
渋谷教室になって、まだそのようなお店が見つかっておりません。
どこかよいお店をご存知の方はご一報を。
by preman9798 | 2008-10-10 23:46