長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

狛江と喜多見

4日(金)、喜多見で「ヨーガを深める会」、次回でいよいよ最終回です。
しかし、この日はいつも使っている「喜多見地区会館」が点検整備で使えません。
突然のハプニングに、早野先生が機転を利かせて、
狛江のホールと「泉の森会館」を手配。
あっという間の早業でした。
一時限目は『シヴァーナンダ・ヨーガ』の第一部。
次回で『シヴァーナンダ・ヨーガ』は終了しますが、全部読み切れないかもしれません。
二時限目は実技テストでした。一年間頑張ってきた成果の発表です。
しかし、本当のインストラクターとしての活躍はこれからです。
ようやくスタートラインに立っただけです。
頑張ってください。

5日(土)は月に一度の定例学習会。
この日は昨日と違い、無事に「喜多見地区会館」が使えました。
15:00からはキールタン、段々上手になっているように思います。
今日は新しい人が三名ほど参加してくださいました。嬉しいです。
キールタン、気に入ってもらえたでしょうか。
16:00からはアーサナ。気持ちよい。
18:00からは『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅳ章・ラージャ・ヨーガ編の3回目。
抽象的な内容が多く、新しい人にはちょっと難しかったかもしれません。
今日は欠席者も少なく、大勢参加してくださいました。
第Ⅳ章が終わるまでいっしょに学んでいきましょう。
結婚された甲府のA.S.さんも久しぶりでした。
I.A.さんはまたインドに行くとのこと。インドに行きすぎです!
リシケーシでアーシュラムを開いている川崎あき子さんを思い浮かべます。
1年に何回もインドに行くようになったと思ったら、
突然インドに引っ越すとのこと。ほんとうに驚きました。
そのときの川崎さんに近いのがI.A.さんです。
そういえばこの勉強会の生徒U.K.さんも、
現在リシケーシの川崎あき子さんのアーシュラムに長期滞在中です。
みんなインド、なんだか取り残されてしまったような気がします…。

今日は特別にN.M.さんのプラーナーヤーマの実習テスト。
N.M.さんはとても熱心です。
視力が不自由なのに、何年間もほとんど休みなく、通ってくれています。
いつか、自分と同じような境遇の人たちにヨーガを伝えるのが夢のようです。
応援します!

終わった後は早野先生と三島の加藤先生の三人でお蕎麦屋さんで会議、反省会、座談会?
久しぶりに食べたお蕎麦、なんでお蕎麦は美味しいんだろう!
[PR]
by preman9798 | 2016-03-06 10:41 | Comments(0)