人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今年最後の三島

12日(土)、13日(日)と三島に行ってきました。
今年最後の三島です。
先月から授業の前にキールタンをやっているので、少し早目の新幹線です。
と言っても相変わらずガラガラ。
毎回のように買っていた駅弁「焼き鯖寿司」は今日はお休み、サンドイッチとコーヒーに。
加藤先生に迎えに来てもらい、まずはキールタン。
参加者があまり多くありません。とても楽しいのに残念です…。

『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅲ章・ムドラー編、
ケーチャリー・ムドラーとウッディーヤナ・パンダが終わりました。
三島ビージャで『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅲ章が終わるのは、来年の春ごろだろうか。

教典の後はアーサナ。ほんとうに気持ちが良い。
今回はうつ伏せや仰向けでのアーサナがメインでした。

今年最後ということでクラスの後で忘年会。
富士の土井先生も参加。
他にも熱心なTさんやOさん参加してくださいました。
初めて連れて行ってもらったお店「中野」というところに。
これが大当たり。雰囲気もまあまあ、料理もとてもおいしかった。
とても楽しい忘年会でした。
この日は三島大社の近くにあるホテルに宿泊。
気がついたことですが、家よりもホテルのほうがぐっすり眠れるような気がします。
寝具の違いでしょうか。たんなる気分の問題でしょうか。

13日は「ヨーガQ&A」。あいにくの小雨。
開始時間まで少し間があったので加藤先生に沼津に連れて行ってもらいました。
そういえば、以前来た時には「深海水族館」に入りました。
ずらっと並んだお土産やさんには、おいしそうな魚の干しものが売られています。
買おうかどうか迷ったのですが、焼くのが面倒なので断念。
昨日の忘年会のお店で出た「あまだいの一夜干し」はおいしかった!

「YOGA Q&A」。遠く浜松からSさんも来てくださいました。
スタジオで少しだけキールタン。Sさんも歌ってくれました。
しかもかなり上手にハーモニュームを弾きます。
「YOGA Q&A」は、ヨーガ・スタジオ・ビージャの一階の、
しゃれたファッションとカフェのお店「アナログ」で。
さまざまな質問をいただき、わたしにとってもとても新鮮な時間でした。
時間オーバーでしたが、あっという間に終わってしまいました。

Q&Aが終わった後、加藤先生とお蕎麦屋に。
これも当たりでした。
沼津にある初めて行った「真智」というお蕎麦屋さんでしたが、
天ぷらもお蕎麦もとてもおいしかったです。
先日の「中野」も今日の「真智」も、今年最後に来てラッキーな三島でした。

今日、加藤先生からQ&Aのときの写真と感想文が送られてきました。
参加の皆さんには気に入っていただけたようで、安心しました。

写真。仕方がないとは言え、なんだか白髪が目立つなぁ~。
弟の孫に言われました、「おじちゃんはどうして頭が白いの?」と。
プラディーピカーには、しわや白髪はなくなると書いてあるのに。


今週末、19日(土)は狛江のトリャンバカム・ヨーガ・センターで年末交流会があります。
わたしが初めて狛江のトリャンバカムに伺ったのも、数年前の年末交流会でした。
あれから何年経つのでしょう。
今回はユングハイム・マキ先生とヨーガについてのトークをします。
大ベテランの素敵な先生です。
インドやリシケーシには毎年のように行かれています。
どんなことを語ってくださるのかとても楽しみです。
興味のある方はぜひご参加ください。
by preman9798 | 2015-12-13 18:31