人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』・第4章

今、『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第4章を訳しています。とても面白い内容です。
『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』は第1章・アーサナ編、第2章・プラーナーヤーマ編、
第3章・ムドラー編、第4章・ラージャ・ヨーガ編で構成されています。

わたくし自身、この教典を訳すまではアーサナ編に最も興味があり、
二番目にはプラーナーヤーマ編、
続いてムドラー編、
そしてラージャ・ヨーガ編だと思っていました。

しかし、アーサナよりもプラーナーヤーマ、
プラーナーヤーマよりもムドラーと、
章を重ねていくに連れてその面白さや興味はますます深まっていきました。

『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』はとてつもない教典です。
面白さが止まりません。
今まで学んできたヨーガの奥深さを再認識させられます。
ヨーガを学んでいる日本中の人にこの教典を読んでほしいと思います。
by preman9798 | 2015-10-30 21:55