人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

盛岡でのサット・サンガ

9日(土)、10日(日)と盛岡に行ってきました。
Y.L.S.盛岡校のサット・サンガでした。
今インドから帰国中の川崎あき子先生とわたしとです。
土曜日はそのまま藤七温泉に。
盛岡市から車で約2時間。遠~い。そして岩手県は広~い。
山を上がっていくにつれて道路沿いには雪の壁が目立ちます。
しかし、例年と比べると雪が少ないとか。
途中、野生のキツネが道路を歩いていました。まったく逃げません。
キツネのほうから人間に近付いてきます。お腹が減っているのでしょうか。

八幡平から藤七温泉に。
硫黄のにおいががすごい。
東北一高いところにある温泉です。
風情のある温泉宿です。
ゴールデンウイーク明けだからなのか、宿泊客はあまりいません。
傾いた廊下をギシギシさせながら部屋に。
早野先生夫妻の部屋、川崎先生の部屋、わたしの部屋。
部屋には石油ストーブ、何年振りかで見ました。

電波が通じないのかテレビはありません。携帯も圏外で使えません。
お風呂は男女混浴の露天風呂がいくつもあります。
泥の風呂で泡がボコボコいっています。
外は寒い! 風呂はぬるい! 風呂からなかなか出られません。
道路からも宿からも丸見えです。みんな裸で歩いています。

夕食は山菜がメインでしたが、どれもおいしかったです。
ヨーギー食です。アムリタも飲みました。

翌朝は4:50に露天風呂からご来光が拝めます。
わたしは4:20に風呂に。風が冷たい。
しかも見えるはずのご来光は雲か霧かで真っ白。
ご来光どころか10メートル先も見えません。
ぬるい風呂から30分以上も出られませんでした。
温泉に来て、寒い思いをするとは思いませんでした。

10時からのサット・サンガに間に合うために急いで盛岡市に戻らなくてはなりません。
盛岡の中ノ橋にあるスタジオ、とても広くてきれいてす。
前半は川崎先生のプラーナーヤーマ、これは絶対に学ぶべきです!
スヴァーミー・ヴィシュヴァルーパーナンダ直伝のプラーナーヤーマです。
後半はわたしが『ハタ・ヨーガ・゜ラディーピカー』を使っての講義。
まだヨーガを学んで間もない人が多いので、簡単にです。

盛岡は街の真ん中にきれいな川が流れていて、とてもよいところです。
ぜひ、一度いらしてください。
そして、いつかインドからスヴァーミージーをお呼びして、ワークショップを開きたいと思います。

早野先生ご夫妻、たいへんお世話になりました。
by preman9798 | 2015-05-11 22:09