人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Y.L.S.の定例学習会

6日(第一土)、喜多見でY.L.S.の定例学習会がありました。
今、学んでいるのは『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第2章・プラーナーヤーマ編です。
今回は51節からでした。ウッジャーイーからパストリカーまで学びました。

Y.L.S.ではすでに何回かプラーナーヤーマのワークショップを行なっていたので、
ちょっと急いで進みすぎたかもしれません。
初めての人もいるので、もっとゆっくり丁寧に実習すればよかったかな…。

大勢の人が来てくださいました。
今回初めて参加という方もいました。
久しぶりの参加という方もいました。
このような学びの場があることに感謝です。

終わった後、お隣の成城学園のインド料理店に。
何回か入ったことのあるお店です。
今はどこにでもインド料理店がありますが、正直言ってあまりおいしいとは思いません。
昔は日比谷の「マハラオ」、九段の「アジャンタ」、赤坂の「タージ」などなど、
ちょっと高いけれど、どこもとてもおいしいインド料理店でした。
いったい何が違うのだろう? スパイスなのか? コックさんの腕なのか?
あ~、おいしいインド料理が食べたい!

明日(9月8日)は、わたしの大好きな尊敬してやまないスヴァーミー・シヴァーナンダの誕生日。
リシケーシのシヴァーナンダ・アーシュラムをはじめ、
世界中でお祝いやらサット・サンガやらキールタンが行われるのだろうな…。
初めてインドに行った1977年当時のリシケーシやアーシュラムが懐かしいな。
あの頃、アーシュラムでお世話になったスヴァーミーたちのほとんどが亡くなってしまいました。
天国で再びグル・シヴァーナンダさんのもとで修行をされているのかもしれません。
by preman9798 | 2014-09-07 21:01