人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

in Style 豊洲スタジオ

in Style Yogaは 千葉県を中心にヨーガ・スタジオを開いています。
わたしも今までに千葉や津田沼のスタジオでワークショップを行ないました。
アーサナではなく、学習のワークショップです。
若い人が多いスタジオでは、ヨーガといえばアーサナがメインで、
なかなか哲学や教典に関心を持ってくれません。

今、ニューヨークで流行りの「○○○・ヨガ」、セレブがはまっている最新の「×××・ヨガ」などには
大勢の人が参加します。

しかし、ヨーガの哲学や教典にはあまり興味を持ってくれません。
今までにいくつかの名の知れたヨーガ・スタジオでワークショップを行ないましたが、
定員割れがほとんどでした。

しかし、in Style Yogaで学ばれている人たちは学習にも興味を持ってくださいます。
過去に行なったワークショップも満員でした。
嬉しいことです。
今度、in Style Yogaで『バガヴァッド・ギーター』の講義をします。
千葉と津田沼のスタジオに加え、今回は新しくできた、豊洲スタジオでも行ないます。

昨日、三島の加藤先生、狛江の早野先生と一緒に、
9月から始まるという豊洲スタジオのオープニングセレモニーに行ってきました。

「豊洲」、聞いてはいましたがほんとうに新しい街です。
昔ながらの商店街のようなものはありません。
おしゃれな高層ビルばかりです。
わたしたち「おのぼりさん」は迷いながら(駅から1分なのに…)もやっとスタジオに着きました。

すでに大勢の人が来ていました。
千葉スタジオで世話になったT.M.さんに挨拶をして、あとは自由に飲み食い。
お料理も飲み物も並んでいます。
お酒の飲めない(?)わたしはジュースを、加藤先生と早野先生はワインを。


途中、かつて千葉や津田沼のワークショップに参加してくださった人たちが
何人か挨拶に来てくださいました。
その中に、ワークショップのときに妊娠していた人が、2歳のお子さんを連れてきていました。
この子はお母さんのお腹の中でわたしのヨーガの講義を聞いていたのです。
すでにヨーガ歴2年か?  すごい!

アーサナだけの先生にはなりたくない。
ヨーガの学習に興味があるけれど、どこでどんなことを勉強しているのかを聞いてくる人もいました。
ギーターのワークショップに申し込みました、と言ってくださった人もいました。
思った以上に楽しい集まりでした。

帰りは三人で有楽町で会議、というより雑談。
Y.L.S.の特徴でもある哲学や教典の学習。
さらに、普段あまり行われていないムドラーやシャット・カルマやニドラーのワークショップなどなど。
ヨーガを学んでいくうえで、たいへん貴重な内容なのに、なぜか世間に知られていません。
宣伝の仕方が下手なのだろうか?
by preman9798 | 2014-08-30 13:59