人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと古いですが…

4月13日(土)は代々木UTLのTTを終えてから、品川駅へ。
品川から三島に。自由席でも「こだま号」なので空いている。
わたしは駅弁を買うのが下手です。
駅弁のおいしそうな写真につられて買うのですが、
まず写真の通りの内容のことはありません。
写真ではウニやイクラが山のように盛られている駅弁も、
実際にはほんの少ししか乗っていません…。

三島のヨーガ・スタジオ「ヨーガ・スペース・ビージャ」で、
Y.L.S.主催の養成コースの初日です。
三島駅に気加藤照美先生が迎えに来てくれていました。

前半が『インドの叡智』の学習。
養成コース生のみならず、一般の人の参加も可能です。
後半はY.L.S.の養成コースの実技。
そして、この日は東京に帰ります。
お腹が減っていたのですが、ホームで立ち食いそばでも食べようと思って、
何も買いませんでした。
しかし、昼間はやっていたホームの立ち食いそば屋さんは閉店。
新幹線の中で何かを食べようと思ったら、ワゴンサービスはありませんでした。
結局、お腹ペコペコ状態で東京に…。
今度は気をつけよう。

20日(土)も同じ流れです。
UTLのTTを終え、品川に。
前回失敗した駅弁でしたが、またもや失敗。
自分の思っていた内容とは異なっていました。
相変わらず電車は空いていて、一時間ほどで三島に。
今日は養成コースの第二回目ですが、終わった後に懇親会。

明日は名古屋に行くので、今日は三島に泊まります。
お店の名前は忘れましたが、魚介類のおいしいお店でした。
駅弁の失敗をここで取り戻す。

朝早く名古屋に。
すごい雨!
三島から名古屋までは二時間近くかかります。
「こだま号」なので各駅で「のぞみ」や「ひかり」の通過を待たなければならないのです。
名古屋でのY.L.S.の養成コースの『インドの叡智』。
みんなとても関心をもって聞いてくださいました。
ちなみに、名古屋駅で買った「ひつまぶし弁当」も写真の全く異なり、
錦糸卵のうえのウナギはほんの少ししかありませんでした…。
ほんとうに駅弁は難しいです。








わたしの初めてのインド・41

なかなかアーシュラムを出る決心がつきません。もう少し滞在することになりそうです。


●アーシュラムの生活
1月20日。
朝5時起床。部屋で少しアーサナをしてからバジャン・ホールのアーサナ・クラスへ。今日はクリシュナ先生がいらした。
ダイニング・ホールで朝食。
以前一緒にいた日本人が帰るので、トンガ・ステーションまで送って行って一緒にチャイを飲みました。なぜかわたしのおごりになってしまいました。まあ、いいや。
10時からシヴァシャンカラーナンダさんのところで講義。
橋本契さんから手紙が来ました。お元気のようです。パトナーでビザの再延長をするらしい。ヨーガ、特にハタ・ヨーガをもう一度はじめから学び直したいということです。
リシケーシの町まで行ってお菓子を買いました。最近、少し食べすぎのような気がする。どうしてこうも簡単に欲望に負けてしまうのだろう。
サット・サンガはシヴァーナンダさんの映画。スヴァーミー・シヴァーナンダという方はユーモアがあり、すべてを超越しているという感じがします。
ほんとうにお会いしたかった…。


1月21日。
天気が悪く、久しぶりに雨が降りました。太陽が出ないとやはり寒々しい。アーサナは自分の部屋でやりました。
10時からシヴァシャンカラーナンダさんの部屋で講義。その後、ダイニングで昼食。ここのところの流れです。
シヴァシャンカラーナンダさんが誰かに頼んでくれていたらしく、絶版になっていた”JAPA YOGA”が手に入りました。半分あきらめていたので、とてもうれしい。
2時ころ、町に行ってパジャマとクルタを作ってもらいました。生地代は37ルピー、仕立て代はパジャマが2ルピー、クルタが6ルピーでした。23日の2時ころに受け取りに行くことに。帰りに屋台でプーリーを食べました。おいしかった。プーリーは、チャパティを油で揚げたもので、それにカレーを付けて食べます。どちらかというと軽食の部類に入ります。たったの1ルピーでした。
チャンドラパトラが遊びに来ました。折り紙を折ってあげた。食べ残しだったけれどリシケーシで買ったお菓子をあげました。先月、日本人のツアーが来たときにもらった袋が気に入ったらしいので、わたしがアーシュラムを出るときに上げる約束をしました。
夜のサット・サンガは欠席し、シヴァシャンカラーナンダさんのところでいろいろと話をしました。


1月22日。
アーサナのクラスへ。先生がいないので、早めに切り上げてシャワーを浴び、洗濯をしました。
10時、シヴァシャンカラーナンダさんのところへ。途中、チャンドラパトラに会ったので、『バガヴァッド・ギーター』の英訳本を頼みました。
きょうはいろいろと勉強をしました。部屋でアーサナ。夕方の瞑想は欠席してしまいました。夜のサット・サンガ、珍しく、クリシュナーナンダさんの講義。満員でした。
by preman9798 | 2013-05-03 18:56