人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

津田沼のワークショップ

24日(日)、今日も寒い。
in Style Yoga 津田沼スタジオのワークショップの三回目。
電車は下りなので空いています。
早く着いたので駅前の「ジョナサン」でチョコレートパフェ。
ホットケーキやパフェ類が好きなのだけど、
男一人てせはなかなかオーダーしにくいのです。

津田沼でのワークショップは今日で最後。
みんなとても熱心。それにとても明るい。
顔が合うと、みんなのほうから挨拶をしてくれます。

今日はハタ・ヨーガの行法と実践。
シャット・カルマの道具を見せて、ネーティー・ロタやスートラ・ネーティの道具をプレゼント。
質問もあり、終了時間が大幅に遅れてしまいました。
家に着いたのは11時近く。でも、とても充実していたと思います。

Y.L.S.の活動でもある「織り織りのうた プロジェクト」のチラシを配り、
どのような活動なのかを簡単に説明。
何名かの人は興味を持ってくださったようです。




わたしの初めてのインド・32

インドの元旦はあっけないものでした。
日本のようにお正月の三が日はゆっくりするという習慣がないようです。ほとんど通常のプログラムと変わりありません。


●アーシュラムの生活
1月2日。
年賀状というわけでもないのですが、家、友人、井上先生、Oさん、前田先生、橋本さんに手紙を書きました。


1月4日。
小野さんがアーシュラムを出ていくことに。そして、明日は森さんがアーシュラムを出て行きます。一時は5、6人の日本人がアーシュラムに滞在して賑やかだったのに、また寂しくなってしまいます。
その上、今日はなんとなく風邪気味で、気分も沈みがちです。やはり暖かいインドとはいえ、冬のリシケーシの朝晩は相当に冷え込みます。インドにはほとんど暖房というものがありません。扇風機はどんな部屋の天井にも付いていますが、ストーブや暖房器は皆無です。見たこともありません。もちろん、日本のお風呂のように熱い湯船にゆっくりと浸かるという習慣もありません。

シヴァシャンカラーナンダさんのところに行ったら、リシケーシに行く用事はないかと聞かれました。その日、たまたま行く用事があったので、二時ころに行く予定ですと答えたところ、四時に一緒に行こうと言われました。
ほんとうは二時に行きたかったのですが仕方がありません。スヴァーミージーと一緒にリシケーシの町へ。
町へ行く途中、日本へはいらっしゃらないのですかと何気なく尋ねると、日本のみんなが呼んでくれるようにしてくれとの返事でした。

町へ着くとスヴァーミージーは食料品店に行き、粉ミルクの缶をあれこれと見始めました。そういえば、シヴァシャンカラーナンダさんは胃腸が弱いので、部屋でよくミルクをよく飲んでいらっしゃるのを見かけました。
わたしが店の外で待っていると、スヴァーミージーから片言の日本語で「あなたも中に来てください」との声が。
わたしは何事かと思いお店の中に入ると、これを買って下さいと、さっきスヴァーミージーが見ていたミルクの缶を買わされてしまいました。
なるほど、スヴァーミージーがわたしと一緒に町へ行きたいと言ったのは、こういう理由からだったようです。
いろいろとお世話になっているスヴァーミージーです。ミルク代などたいしたことはありませんが、わたしとしてはもっと素直に話してもらえたらと思いました。喜んでプレゼントさせてもらったのに。
夕方の瞑想。良いときと、あまり集中できないときの波があります。やはり、このプログラムに出るだけではなく、もっと自分で修行しなくてはなりません。


1月5日。
どうも風邪が治りません。朝、無理をしてアーサナのクラスに出たのがいけなかったようです。森さんが9時半のハリドヴァール行きのバスでリシケーシを出て行きました。
彼女はアーシュラムに来て早々、貴重品を盗まれるという大トラブルに巻き込まれ一時はどうなるかと思いましたが、元の元気な女の子に戻ったようです。

また、手紙を書きました。市谷塾の生徒たちと西山登志正先生、そして藤田鳳子先生です。
シャンカラーナンダさんは15日に南アフリカに向けて出発するということでした。
わたしもそろそろアーシュラムを出て、南インドの方にでも行こうかと思っています。


1月6日。
風邪が治らず、アーサナのクラスは欠席しました。わたしのほうからお願いして、シヴァシャンカラーナンダさんから習い始めたジャパ・ヨーガですが、申し訳ありませんが30分で切り上げてもらうことに。
今日は何もせず、ただ部屋で手紙を書いていました。家に、弟に、そして従兄たちに。
by preman9798 | 2013-02-25 10:05