人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近況報告

2日(土)、代々木UTLでのTTでの講義が終わった後、急いで池袋へ。
ずっと池袋での勉強会に参加してくれていた生徒の一人、
マヒロさんがスタジオをオープンすることに。
そのオープニングのパーティーがあるので駆けつける。
すでに大勢の人たちが来ていてとても賑やか。
おいしそうなヴゥジタリアン料理が用意されていました。

池袋の勉強会でお世話をしてくれた小野さんや南さんと会う。
小野さんはこのスタジオのマネージャー、南さんは受付。
そして先日、写真を撮るときにお会いした新関あやさんとも再会。
新関さんはレッスンを担当する。
あとは知らない人ばかり。みんな若い…。
マヒロさんはサリーを着て動き回っている。

わたしも7日(木)から坐学で『ヨーガ・スートラ』を講義するので、
参加者たちに紹介されました。
マヒロさんのキールタンの後に、わたしもキールタンを一曲「オーム ナマシヴァーヤ」。
散々講義をしてきた後なので声が出るか心配だったけれど、なんとか歌えました。


3日(日)は代々木八幡でY.L.S.のワークショップ。
テーマは「実践! プラーナーヤーマ」。
会場へ向かう途中、代々木八幡駅駅で長澤さんと会う。
水澤さんも来て、三人で会場の「代々木八幡区民会館」へ。

3時から5時まで。
呼吸の話。基本的な呼吸。
そして伝統的なプラーナーヤーマ、とレッスンは進んで行きました。
仰向けでの横隔膜呼吸では寝てしまった人もいたようです。

先日、名古屋でお世話になった榊原さんも遠いところから参加。
とても熱心で行動的なヨーギンです。ほんとうにご苦労様です。

本来ならば57ページからなる、プラーナーヤーマのテキストがあるのですが、
運営部の早野先生、加藤先生の作戦により、
参加者が自分で書き込む形式のテキストに。
本来ならばびっしりと文字で埋まっているページも、
書き込むための空白ばかり。
まぁ、それも勉強になるでしょう。

ワークショップ終了後、新宿で会議というか雑談。
新宿にはあれだけいろいろなお店があるのに、いつもインド料理店。
ワークショップの年間のテーマ。
養成コースの件。
イベントの日程。
などなどカレーを食べながら相談。

代官山で一緒に学んだインテグラル・ヨーガの生徒たちにも
Y.L.S.のお知らせを出してみよう。
みんなどうしているのかなぁ。
by preman9798 | 2012-06-05 14:23