人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリオーム!

ロータスエイト・YOGA塾、昨日は「暑気払い」でした。
いつもは「ヨーガ・スートラ」と「バガヴァッド・ギーター」を学びますが、昨日は特別授業として「インドの聖者」の紹介。

授業は一時限だけで終わって、お隣のビルにある「インド・ネパール料理店」へ。
普段は授業が終わる時間が遅いこともあって、なかなか皆さんと話をする機会がありませんが、今日はカレーを食べながらの楽しい雑談。
お互いに顔は知っていても、何年くらいヨーガを学んでいるのか、どこで学んでいるのか知りません。
お話によると、ヨーガ歴は短い人で2年、長い人で10年というところでしょうか。学んでいる場所は様々でした。TTCや養成コースを出た人もいます。
インドに行ったことのある人もいます。すでにヨーガを教えている人もいます。
当然ですが、皆さんヨーガやインドが好きな人ばかり。

わたしがヨーガを始めて5~10年目の頃は、アーサナも勉強も、おもしろくて、おもしろくて、一生懸命やっていたように思います。
初めてインドに行ったのも、インド哲学科に入学したのもこの頃でした。

それにしても、皆さんとても明るい人たちです。何といってもこれが一番!


さて、この次の懇親会は「忘年会」でしょうか。
しかし、いくらなんでも「忘年会」の話題は早すぎるか。
by preman9798 | 2009-08-07 11:20