人気ブログランキング |

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハリオーム!

20日・水曜日。八雲教室。
クラスが始まるのは10時ですが、長い時間満員電車内で立っているのが嫌なので、7時前には家を出ます。
今では7時前でも外は明るくなりましたが、つい一か月前まではまだ外も薄暗い状態でした。
せっかく朝早く家を出たのに、今朝は目黒線の故障とかで都営三田線にも影響が出て何本か運休になり、朝から立ちっぱなしでした。そのうえ車内は蒸し暑い。ついていません。
でも、こういうときにこそマントラを唱えることにしています。
「オーム トリャンバカン ヤジャマヘー ~」

今日の八雲教室には、メールで連絡を受けていたMさんが体験入学してくださいました。ご主人もご一緒でした。あまり広くない部屋なので満員でしたが、それもまた楽しいものです。
Mさんご夫妻はお礼のメールをいただき、とても気持ちよくヨーガを体験して下さったとのことでした。

このブログで何度も書きましたが、八雲教室はとても良い雰囲気です。生徒の年齢もヨーガの経験もいろいろな人たちが集まっています。
歩いたり自転車で通えるくらい近くの人。遠くから通ってくださるK.TさんやI.Yさん。
いつもお世話をして下さっているK.Hさんには感謝です。事務的なことはK.Hさんにすっかり任せっきりになっています。


夜は代々木の「アンダー・ザ・ライト」のヨーガ・スタジオへ。
今日はここも大勢来て下さいました。三分の一はもうすでに顔見知りの生徒です。
毎回、男性が数名レッスンを受けてくださいますが、男性が多いというのもこのスタジオの特徴のような気がします。
このスタジオでレッスンを受け持つようになって一か月半が経ちましたが、ここの生徒たちは大変熱心で、よく質問を受けます。
わたしもヨーガを学び始めたころ、もっともっといろいろなことを知りたいという欲求がいつもありました。
ただ、そのころはまだインターネットで調べるということはできませんでしたので、数少ないヨーガの書物を通して、あるいは直接先生や先輩たちからお話をお聞きしました。
でも、そういう先生や先輩たちとの触れ合いがとても良かったように思います。
同じ内容でも、書物やパソコンを通して得たものと、直接先生から聞いたり教えていただいたりしたものと言うのは、どこか違うような気がします。

若い人たちには、遠慮なく質問をしてほしいと思います。
先人たちから学び、受け継いだことを若い人たちに伝えるというのは、長くヨーガを学ばせていただいている者の役目です。

昨夜は「アンダー・ザ・ライト」の生徒数人とレッスンが終わった後、軽い食事をしました。
一緒に食事をしたりお茶を飲んだりすることによって、レッスンだけでは分らない、みんなのヨーガに対する考えや想いを知ることができます。
今度はもっと大勢の人に声を掛けて「暑気払い」でもしたいと思います。
いえいえ、ビールが飲みたいからではありませんよ!
by preman9798 | 2009-05-21 08:32