長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハリオーム!

吉祥寺教室。なぜか、年配の方が多いクラスです。わたしより年上の方が6名いらっしゃいます。昔はどの教室に行っても一番若かったのに…。
その年配の方が多いクラスの中に20代のK君がいます。
K君は現在Y.L.S.のMLにて、「リシケーシ滞在記」を書いています。
また、本人に怒られてしまうかもしれないけれど、ほんとうにまじめな青年です。まるで、若いころのわたしを見ているようです…(本当です。事実です)。K君は、自分はまじめなんかじゃないと言ってはいますが…。
K君の「リシケーシ滞在記」、わたしが書いていたインド日記と比べると、内面的なことや心理描写が上手だとなかなか評判が良いようです。

さて、今日からこの吉祥寺教室の後、東日本橋の「ロータス8」に行くことになりました。「ロータス8」で新しく始まった「YOGA塾」の『ヨーガ・スートラ』と『バガヴァッド・ギーター』の入門編の講義のためです。

先日(4月29日)のワークショップは「体内ロハス」の座学スペースで行ないましたが、今回のこの講義はレストラン「ロハスキッチン」のほうで行ないます。
店内の黒板には「本日の有機野菜のランチ」がいくつか書かれていました。カウンターにはおいしそうな有機野菜が並んでいました。今度機会があったらわたしも食べてみようと思います。

講義、まだ今日は初日なので、両テキストとも本文には入らないでその準備としての説明を行ないました。
Y.L.S.にずっと参加して下さっているK.Mさんが『ヨーガ・スートラ』のほうに来て下さいました。
少人数と言うこともあり、皆さん気楽に質問をして下さいました。
今までまの経験だと、なかなかこういう場所で質問してくれることはないので、とても嬉しいことです。
皆さんが今後も続けて出席して下さるかどうかは、これからのわたしの講義次第です。ちょっとプレッシャーです。
まだまだ、講義も始まったばかり、どうぞ関心のある方はいらしてください。
『ヨーガ・スートラ』も『バガヴァッド・ギーター』も一時間ずつです。もちろん、どちらか一つの受講でも構いません。
[PR]
by preman9798 | 2009-05-15 09:53 | Comments(0)