長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

喜多見と高円寺

29日(金)、喜多見での「ヨーガを深める会」。
天気予報では雪かも知れないとのこと。
18日の月曜日のあの雪の日を思い起こされます。
超満員の電車内、いつもの倍の時間がかかりました。
とくに喜多見からわたしの家までは何回も乗り換えなくてはならず、
もし雪になったら帰ってこられなくなってしまうので、
夜のアーサナ実技は中止にしました。
結果的には雪ではなく冷たい雨でした。

その前の『インドの叡智』の授業はヴィヴェーカーナンダの紹介。
アメリカに行く前に日本にも立ち寄ったヴィヴェーカーナンダは
当時の日本を大変褒めています。
インドの若者は一度は日本に行くべきだとも言っています。
今回はこのヴィヴカーナンダの日本への感想を紹介しました。
今までの『インドの叡智』の学習ではなかったことです。
出来れば岡倉天心とのやり取りも紹介したかった。


31日(日)はシヴァーナンダ・センター高円寺で、
『ハタ・ヨーガ・プセディーピカー』の二回目の講義。
今回は第Ⅱ章・プラーナーヤーマ編。
ヨーガを学ぶものにとって、たいへん重要な内容です。
プラーナーヤーマ編では、ナーディー、パンチャ・プラーナ、
パンチャ・コーシャ、ケーヴァラ・クンバカなどいろいろな言葉がでできます。
さらに、スヴァラ・ヨーガについても少し学びました。
今回も皆さん熱心にメモを取りながら聞いてくださいました。

今までいろいろなヨーガの団体やスタジオで、
いろいろな講義やワークショップをしてきましたが、
シヴァーナンダ・センターの生徒さんたちはみなさんとても熱心です。
高円寺にはおもしろそうなお店がたくさんあるといいましたが、
まだどこにも入っていません…。
また今度の機会に。
[PR]
# by preman9798 | 2016-02-01 17:18 | Comments(0)

三島

23日(土)、三島のヨーガ・スタジオ・ビージャに。
今年初めての勉強会。
去年と同じ、12:56東京駅発の新幹線、駅弁も相変わらず福井の「焼き鯖寿司」。
三島に着いたら寒い! 天気も悪い。
もちろん、富士山は見えません。
駅からスタジオまでは車で10分くらいか。

今日は『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第Ⅲ章・ムドラー編の、
ムーラ・バンダとジャーランダラ・バンダ。
ムーラ・バンダはなかなか難しいです。
次回はヴィパリータ・カラニー・ムドラー。

勉強会の後はアーサナ。
申年と言うことで、アーンジャネーヤ・アーサナとハヌマーン・アーサナ。

今回はアーサナの後に30分ほどキールタン。
講義と実技の後のキールタンは少しキツイ!

加藤先生と加藤先生の片腕的存在のO.A.さんと近くの居酒屋へ。
北海道料理のお店「中むら」へ。
ほんとにスタジオの近く。歩いても数分。
こんな良いお店があるなんで知らなかった。
文字通り、北海道の食材を使った料理がメインです。
ホッケ焼きがおいしかった。

この日は「α-1」というホテルに宿泊。
もう何回も止まっているホテルです。

心配していた天気も何とかなりそうです。
[PR]
# by preman9798 | 2016-01-24 14:13 | Comments(0)

八雲教室

20日(水)はヨーガ・サンガティの八雲教室。
狛江や三島はY.L.S.ですが、八雲と青森はヨーガ・サンガティです。
ヨーガ・サンガティは昔からの成瀬直属の教室です。
Y.L.S.はわたしの生徒や仲間たちの集まりです。
わたしはそこで専任講師を担当していて、
養成コースや教典学習やワークショップなどを行なっています。

今日はそのヨーガ・サンガティの八雲教室の日でした。
月曜日の雪の日ではなくて良かったです。
あの雪の日が水曜日ならば、休講になっていたでしょう。

今日は昔、代官山の「インテグラル・ヨーガ」の生徒だったS.A.さんが来てくれました。
小さなお子さんが二人もいるので、なかなか時間が自由にならないようです。
しかし、代官山のイ「ンテグラル・ヨーガ」の生徒たちは今どうしているのでしょうか…。
何人かは狛江の教典学習会に参加してくれていますが、
他の人たちはどのような形でヨーガに携わっているのでしょうか。
インテグラル卒業の生徒の中で、もっとも頑張っているのが三島の加藤照美先生です。
おかげで、もう何年、三島に通っているだろうか。
三島では養成コースも開催し、何名かの卒業生がクラスを持っています。

久しぶりに会ったS.A.さんを見て、インテグラル時代を思い出しました。

八雲教室の午後からは第Ⅲ章・ムドラー編です。
本当に面白い! こんなヨーガの勉強をしているグループは滅多にないと思います。
とくに第Ⅲ章は面白いです。
この学習会にはわざわざ千葉のほうからB.A.さんが参加してくれています。
人数もあまり多くなく、気楽なゼミのような雰囲気です。

22日(金)は13時から喜多見で
『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第Ⅰ章と第Ⅱ章の学習会があります。
どうぞいらしてください。

23日(土)は三島です。最近、三島ではキールタンもやっています。
とても楽しいです。
歌詞カードはお貸しします。
[PR]
# by preman9798 | 2016-01-20 16:52 | Comments(0)
17日(日)、高円寺のシヴァーナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタ・センターに行ってきました。
2、3年前に『インドの叡智』の講義をしましたが、それ以来のセンターです。
今回は『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー・前編』のワークショップです。
31日にも二回目の講義があります。

高円寺はとても面白い街です。
商店街がタコの足のようにあちこち延びています。
シヴァーナンダ・センターは「中通り商店街」という一番狭い商店街を進んでいきます。
途中、いろいろなお店があってほんとうに楽しいです。

駅前でココミナツミルク・パウダーを買いました。
タイのグリーン・カレーやイエロー・カレーを作るのに欠かせない食材です。
そしてミスター・ドーナッツでコーヒー。
15分前にセンターに着くと、すでに何名かの参加者の人が来ていました。
『インドの叡智』の講義をしたときとはまったく異なるメンバーです。
20名以上いらしてくださいましたが、初対面の人がほとんどです。

『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー・前編』はゆっくり学ぶと15~20時間かかります。
しかし、今回はワークショップということで、今日と31日の2回の4時間しかありません。
今日は第Ⅰ章・アーサナ編でした。
みなさんメモを取りながら、とても熱心に聞いてくださいました。
なかなか『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』まで学ぶヨーガのグループはありませんが、
ここ、シヴァーナンダ・センターではこの教典の英語版を学ぶということでした。
質問もいくつかありました。

二回目は31日(第五日)です。第Ⅱ章・プラーナーヤーマ編を学びます。
どうぞ、関心のある方はいらしてください。
[PR]
# by preman9798 | 2016-01-17 19:15 | Comments(0)

定例学習会

15日(金)、喜多見で「ヨーガを深める会」がありました。
最初のクラスではヨーガの「実技指導」を学びます。
今までは基本的なアーサナのガクシユウでしたが、
今回は少しハードなアーサナでした。
生徒さんもクタクタ…。
しかも、シャヴァ・アーサナはなし。
もうすぐこの「ヨーガを深める会」も終了します。
難しいアーサナができるかどうかよりも、
どのようにすればよりよくヨーガを伝えられるかを学んでほしいと思います。
そういう意味で、この会はスタイリッシュなアメリカ的なヨーガではなく、
伝統的なインドのヨーガを伝えています。

「実技指導」の後は『インドの叡智』の学習です。
今回から6人の聖者を紹介していくのですが、
まず一人目はラーマクリシュナの生涯と思想。
このような過去の人物を学ぶ時、過去の人としてではなく、
今も生きていると仮定して、
実際に誰に会いに行きたいかということを想像してみると面白いと思います。
ラーマクリシュナに会いたい人、ヴィヴェーカーナンダの話を聞きたい人、
シヴァーナンダさんに教えを請いたい人、などなどいろいろ意見があると思います。

16日(土)はY.L.S.の定例学習会、いつもは第一土曜日なのですが、
今回は第三土曜の開催でした。
3時からキールタン、だいぶレパートリーが増えたような気がします。
三島の加藤先生のハーモニュームは弾きやすい。
キールタンの後はアーサナ。
そして、『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の講読。
今回から第Ⅳ章・ラージャ・ヨーガ編の学習です。
少し難しい内容ですがとても面白いです。
第Ⅳ章はボリユウムがあるので、
もしかしたら今年いっぱいかかってしまうかもしれません。
[PR]
# by preman9798 | 2016-01-17 10:34 | Comments(0)