長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヨーガとナマスカーラ

21日(月・祝)、狛江でワークショップ「ヨーガとナマスカーラ」がありました。
10:00~12:00の予定でしたが、12:30までオーバー。
決められた時間をオーバーするのは、サーヴィスでもなんでもありません。
次の予定のある人もいますし、遠くから来ている人もいるのですから。
と、みんなには注意しておきながら、自分はどうどうと30分のオーバー。

最近、喜多見地区会館で行なうことが多いのですが、今回は狛江の「泉の森会館」。
やはり、埼玉のO.S.さんが勘違いして喜多見に行ってしまい、止むなく欠席に…。

テーマは「ヨーガとナマスカーラ」。
以前にも三つのナマスカーラのワークショップは行なったことがありますが、
今回は以前より数ページ増加した30ページの資料を用意。

ナマスカーラの意味や説明、ナマスカーラはもともとはヨーガではないこと。
12のスーリヤ・マントラの詳しい解説などを加えました。
なかなか良いテキストになったと思います。

前半は資料を使っての説明。
後半はスーリヤ・ナマスカーラの四種類のやり方。
チャンドラ・ナマスからの二種類の方法。
そして、パンチャマンダラ・ナマスカーラ。
最後はシャヴァ・アーサナ。
ニドラーの代わりに白隠禅師の「夜船閑話」。

終わった後は希望者でインド料理。
今回は山梨からH.K.さんが参加してくれました。
熱心なO.A.さんはもうすぐインド行き。

狛江からは四回も乗り換えて家のある西台に。
同じ東京なのに、喜多見は遠いな~。
[PR]
# by preman9798 | 2016-03-22 08:32 | Comments(0)

八雲教室

水曜日は八雲教室。東横線都立大駅にあります。
この教室が始まって、もう10数年になります。
都営三田線から日比谷線に乗り換え、さらに中目黒駅で東横線に乗り換えです。
スムーズに行っても一時間以上はかかります。
都立大駅は隣に自由が丘があるからでしょうか、あまりお店がありません。
昼食を取ろうと思っても、なかなか入りたいと思うお店がありません。
最近は神保町で途中下車し、勝手知ったる神保町で食事をすることがあります。
以前、自由が丘の教室に行っていたときは、
都立大とは逆にどのお店に入ったらよいのか分からないくらいより取り見取りでした。

今日は第三水曜日なので、午前中のアーサナ・クラスが終わった後は
『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の講義です。
アーサナと勉強会の間は30分程度です。
この間に昼食を取らなければならないので、
コンビニでおにぎりを買ってから教室に向かいます。

この日は『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第Ⅲ章69節からです。
しかし、たった2節しか進めませんでした。
インドの六派哲学やサンスカーラやカルマやヴァーサナーについて話をしたからです。
サンスカーラやカルマ、何回学んでも面白いです。
前回からB.Y.さんとY.M.さんが参加してくれていますので、
分かりやすく話をしたつもりなのですが…。

『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の勉強がもっと広がってくれると良いのですが。

この日も神保町で降りて、昔から通っている天ぷらの「いもや」に。
ランチ時は何人も並んでいますが、3時になればがらがらです。
ゆっくりと食べられます。
神保町は「カレーの聖地」「カレーの激戦区」と言われているそうですが、
カレーはほとんど食べたことがありません。
お腹が減ってきたせいでしょうか、食べ物の話ばかりになってしまいました。

21日(月・祝)には喜多見でワークショップ「ヨーガとナマスカーラ」を行ないます。
以前にも行なったテーマですが、テキストも増量し30ページ近くにもなりました。
ナマスカーラだけのテキストです。
わたしたちはスーリヤ・ナマスカーラだけではなくチャンドラ・ナマスカーラ、
パンチャマンダラ・ナマスカーラの三つのナマスカーラを行なっています。
ぜひ、いらしてください。
[PR]
# by preman9798 | 2016-03-17 10:12 | Comments(0)

狛江と喜多見

4日(金)、喜多見で「ヨーガを深める会」、次回でいよいよ最終回です。
しかし、この日はいつも使っている「喜多見地区会館」が点検整備で使えません。
突然のハプニングに、早野先生が機転を利かせて、
狛江のホールと「泉の森会館」を手配。
あっという間の早業でした。
一時限目は『シヴァーナンダ・ヨーガ』の第一部。
次回で『シヴァーナンダ・ヨーガ』は終了しますが、全部読み切れないかもしれません。
二時限目は実技テストでした。一年間頑張ってきた成果の発表です。
しかし、本当のインストラクターとしての活躍はこれからです。
ようやくスタートラインに立っただけです。
頑張ってください。

5日(土)は月に一度の定例学習会。
この日は昨日と違い、無事に「喜多見地区会館」が使えました。
15:00からはキールタン、段々上手になっているように思います。
今日は新しい人が三名ほど参加してくださいました。嬉しいです。
キールタン、気に入ってもらえたでしょうか。
16:00からはアーサナ。気持ちよい。
18:00からは『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅳ章・ラージャ・ヨーガ編の3回目。
抽象的な内容が多く、新しい人にはちょっと難しかったかもしれません。
今日は欠席者も少なく、大勢参加してくださいました。
第Ⅳ章が終わるまでいっしょに学んでいきましょう。
結婚された甲府のA.S.さんも久しぶりでした。
I.A.さんはまたインドに行くとのこと。インドに行きすぎです!
リシケーシでアーシュラムを開いている川崎あき子さんを思い浮かべます。
1年に何回もインドに行くようになったと思ったら、
突然インドに引っ越すとのこと。ほんとうに驚きました。
そのときの川崎さんに近いのがI.A.さんです。
そういえばこの勉強会の生徒U.K.さんも、
現在リシケーシの川崎あき子さんのアーシュラムに長期滞在中です。
みんなインド、なんだか取り残されてしまったような気がします…。

今日は特別にN.M.さんのプラーナーヤーマの実習テスト。
N.M.さんはとても熱心です。
視力が不自由なのに、何年間もほとんど休みなく、通ってくれています。
いつか、自分と同じような境遇の人たちにヨーガを伝えるのが夢のようです。
応援します!

終わった後は早野先生と三島の加藤先生の三人でお蕎麦屋さんで会議、反省会、座談会?
久しぶりに食べたお蕎麦、なんでお蕎麦は美味しいんだろう!
[PR]
# by preman9798 | 2016-03-06 10:41 | Comments(0)
26日(金)・13:00~15:00、
喜多見でトリャンバカム主催の『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』を学ぶ学習会。
人数は少ないけれどみんな熱心、ゼミのような雰囲気です。
やはり勉強は大勢よりも少人数のほうが質問もしやすいし、密度も濃いような気がします。
この日は第Ⅰ章の終りの部分。
食事のことをミターハーラと言いますが、どんな食物をどのような食し方をしたらよいのか、
かなり具体的に書かれています。
ヨーガと食事は大変関係が深いものです。
ただ、16世紀にインド書かれて教典です。
教典の中の教えをそのまま今の日本に当てはめて考える必要はありません。
でも、当時のヨーギーたちが食事をどのようにとらえられていたかを知ることは
大変貴重だと思います。
次回3月25日(第四金曜日)は、いよいよ第Ⅱ章・プラーナーヤーマ編に入ります。

最近喜多見駅近くにお菓子屋さんを見つけました。
昔からのお菓子で甘納豆、おしゃぶりコンブ、おせんべい、あられなどを売っています。
いつも喜多見に行くたびに3、4袋買ってしまいます。


27日(土)は月に一回の三島巡業です。
天気も良く気持ちよい。
今回の駅弁は「柿の葉寿司」、量的にもちょうどよい。
以前はお寿司系はあまり食べなかったけれど、
年とともに油物よりもさっぱり系が多い。
でも好みは変えられません。天ぷらやウナギも大好きです。

15:00~16:30は『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第Ⅲ章・ムドラー編。
この日はヴィパリータ・カラニー・ムドラー。
とても面白い内容でした。
アムリタ(甘露、不老不死の飲み物)に大変関係するテクニックです。
教典にはこのムドラーにより、しわや白髪はなくなり、
若返りの効果が得られると書かれています。
今日流行りのアンエイジング効果があるのです。
そして、いよいよ次回はヴァジローリー・ムドラー…。
その内容にみんなきっと驚くだろうな…。

今回から新しい仲間が三名も増えました。
浜松でヨーガを教えているS.Y.さん、富士のE.A.さん、T.M.さんです。
初日からムドラーなので、三人にはちょっと難しかったかもしれません。
でも、伝統的な教典の学習はとても大事です。
ヨーガを深く学びたい人やインストラクターの人には必修です。

16:45~18:15は実技、
さっそく教典で学んだばかりのヴィパリータ・カラニー・ムドラーをやってみました。
この日は東京にとんぼ返りです。
三島→東京の新幹線は一時間に二本しかありません。
18:50三島発、そんなに混んでいません。
[PR]
# by preman9798 | 2016-02-28 08:54 | Comments(0)

八雲教室

水曜日は八雲教室。
午前中はアーサナですが、少し休憩をして午後からは『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第Ⅲ章。
今日はY.M.さんが体験。
Y.M.さんは先日のシヴァーナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタ・センター高円寺の
ワークショップに参加してくださった方です。
アーサナだけではなく、学習などにも関心を持ってくださいます。
こういう方がもっと増えてくださると良いのですが。
とくに、『シヴァーナンダ・ヨーガ』に感動してくださったようです。
わたし自身、シヴァーナンダさんのことが大好きで、
シヴァーナンダさんの話をすると止まらなくなってしまいます。
彼女はキールタンにも少し関心を持ってくれたようです。
いつか毎月第一土曜日のキールタンにも参加してくださるとうれしいです。

風邪をひいたのか喉がへんです。
声が出ません。
インフルエンザではないようですが…。
[PR]
# by preman9798 | 2016-02-18 09:49 | Comments(0)