「ほっ」と。キャンペーン

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

30日(日)、富士の土井理恵先生のスタジオで『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』。
朝早く出て東京駅に。新幹線「こだま号」は空いています。
駅弁売り場は朝早いせいか、まだお弁当が並んでおらず隙間だらけです。
結局、迷った挙句サンドイッチを購入。

下車する新富士駅は三島駅の1つ先です。
途中の景色は見飽きた感じなので、本を読むことに。
新幹線でもこだま号は小田原駅と三島駅で5分ほど停まります。
気の短いわたしはちょっといらいらします。
新富士駅を降りたらすごい雨。

土井さんの旦那さんがいるときは、豆から挽いたコーヒーを淹れてくれます。
良い匂い! 濃くておいしい!

予定では『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅰ章が終わるはずでしたが、少し残ってしまいました。
次回は第Ⅰ章の残りの部分、そして第Ⅱ章・プラーナーヤーマ編に入ります。
教典学習の後、20分ほど休んだらアーサナ。
授業をした後で疲れているせいか、シャヴァ・アーサナでは眠る人も…。
[PR]
by preman9798 | 2015-08-31 15:59 | Comments(0)
21日(金)、13:00~15:00、
狛江「泉の森会館」2階で『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅰ章。
人数は7名、みんな、とても熱心。
狭い会議室なのでちょうど良い感じでしょうか。
アーサナやプラーナーヤーマなど、実技の回になると狭くてできないので、
「喜多見地区会館」に移動になると思います。

22日(土)、三島のビージャに。
いつもと同じ、東京駅発12:56の「こだま」。
いつもと同じ、駅弁は福井県知事賞の「焼き鯖ずし」。
この二つは間違いない。
空いている座席に坐って「焼き鯖ずし」をゆっくりと味わう。
量的にも多くないので、品川を越えたあたりで食べ終わってしまう。
もともと食べるのが早いので、10分もかからない。
ただ、夏休みのせいか、車内の小さい子供がうるさい。
そういえば弟の孫も大きな声で話す。
いつももっと静かにと親に怒られているなあ。
地下鉄などで子供の集団が乗ってくると地獄。
昔はだれでもあんなに元気があったのだ。

三島駅では、長淵剛の野外コンサート会場に行くシャトルバスを待つとてつもなく長い列。
今日、駅まで迎えに来てくれたのは土橋さん。

一時間目は『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅲ章・ムドラーの三回目。
二時間目はアーサナ。
今日は特別に、三時間目として「キールタン」。10名以上が参加してくれました。
キールタンの説明、歌い方、楽器の説明などをして、
「ジャヤ・ガネーシャ・キールタン」からスタート。
「デーヴィーデーヴィーデーヴィー」、「オームナマシヴァーヤ」など数曲。
キールタンは初めての人もいたと思いますが、とても上手にできました。
キールタンはコンサートではありません。
人に聞かせるものではありません。
頭で理解するものではなく、感覚や情緒が大事です。
自分自身が酔うようでなければなりません。
これからはビージャの加藤先生次第でしょう。

久しぶりに懇親会。
「九十厨 くじゅうくり」という、何回も行ったことのあるお店です。
超満員。うるさくて地下鉄のガード下並みの騒音。
なんで三島はどこの店も混んでいるのだろう。
三島の人口から考えても、どこも混んでいるのはおかしい。
[PR]
by preman9798 | 2015-08-23 16:21 | Comments(0)

金・土・日

7月31日(金)、代々木八幡にて「ヨーガを深める会(旧・養成コース)」。
14:00~16:00 『インドの叡智』を使っての学習。ラージャ・ヨーガの前半。
16:30~18:30 実技指導法。坐姿勢でのアーサナ。
19:00~20:30 通常のアーサナのクラス。
とにかくこの授業の参加者は熱心です。質問が止みません。
今日は終わってから懇親会です。
以前、良く教室の帰りに行っていたインド料理店です。
しかし、あれからもう三回も経営者が変わっています。
そのたびにお店の名前も変わります。
味はまあまあでしょうか…。
懇親会をするとお互いにとても親しくなれます。
とても楽しいひと時でした。


8月1日(土)は喜多見で定例の学習会。
15:00~15:30 キールタン。早野先生のリードによるキールタン。
16:00~17:30 アーサナ。やはり気持ちよい。
18:00~19:30 『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅲ章・ムドラー編。
次回からはちょっとすごい領域に入って行きます。
今までに学んだことのないものです。
しかし、これもハタ・ヨーガの一部であることを知らなくてはならないと思います。
実は今日はわたしの地元の板橋では花火大会。
毎年8月の第一土曜日に開催されますが、
いつも第一土曜日は喜多見で勉強会なので、
ここのところ花火を見ることができません。
しかもちょうど花火大会が終わったころに駅に着くのですが、
いつもは空いている西台駅は、浴衣を着た若い人や家族連れでものすごい混雑です。
みかん満員電車で帰ります。


8月2日(日)は富士の土井先生のプラナヴァン・ヨーガ・スタジオ。
この日は富士宮でお祭りがあるということでした。
暑い中を生徒さんが来てくださいました。
初めての方も三名いらっしゃいました。
みなさんすでにヨーガのインストラクターです。
10:30~12:00 『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅰ章・アーサナ編。
12:30~14:00 アーサナ。
終わった後は「陣馬の滝」に行き、遅い昼食を。
水が冷たい。こんなのほんとうに久しぶり。
土井さんご夫婦はアウトドアー派なので、こういうことには慣れています。
マイナスイオンに囲まれてお弁当。おいしかった!
この暑さの中、金・土・日と続いたので少し疲れました。
[PR]
by preman9798 | 2015-08-04 09:03 | Comments(0)