長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三島と富士

27日(土)は三島、28日(日)は富士でヨーガがありました。

27日は、もうずっと通っている三島。
加藤照美先生のヨーガスタジオ、「Y.L.S.ビージャ」。
新しいスタジオに引っ越してから二回目の講義。
前半は『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』。
今回から第Ⅲ章・ムドラー編に入りました。
ムドラー編はとても面白いのですが、まだ今日は第1回目ということであまり進めず。
グルについての講演録を読みました。
教典にもグルという言葉がたびたび出てきます。
後半はアーサナ。
とくに学習の後なので気持ち良い。

スタジオは2階にあるのですが、1階でチェロ演奏のライブ。
初めて目の前でチェロの演奏を聞きました。
1階のお店「アナログ」ではときどきライブがあるようです。
そのうち、わたしたちもキールタン・ライブを考えています!
「♪オームナマシヴァーヤ~ ♪オームナマシヴァーヤ~」
以前はよくキールタンを行なっていたのですが…。


翌日は富士の土井理恵先生のスタジオ「プラナヴァン」で、講義がありますので、富士に移動。
お腹が減ったので食事「神楽」。
そういえば、何回か連れてきてもらったお店です。
魚料理がメインですが、とてもおいしかった。

宿泊は富士駅前のビジネスホテル「スーパーホテル」。
名前のわりにはとてもこじんまりとしたホテルです。
ビジネスホテルは、部屋の中もどこも同じような気がします。
翌朝、「プラナヴァン」へ。
お天気も良く、富士山がとてもはっきりと見えました。
夏の登山シーズンになったら、富士駅も観光客や登山客でごった返すのでしょう。

10:30から『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅰ章の2回目。
今日も大勢の人たちが来てくださいました。
男性も数名いらっしゃいます。
まだ、お互いに慣れていないせいでしょうか、質問はあまり出ません。
これからでしょう。

12:30からヨーガ実技。
前回は時間がなくなってしまい、予定していたアーサナが出来ませんでしたが、
今回は大丈夫。

次回は7月12日(第二日)です。
クラスが終わった後、カレー屋さんで懇親会を開きます。
これをきっかけに、みなさんの緊張が少しでもほぐれてれると嬉しいです。
[PR]
by preman9798 | 2015-06-28 18:49 | Comments(0)
今日、富士市にある「プラナヴァム・ヨーガ・スタジオ」に行ってきました。
ここは土井理恵先生のスタジオです。和室の畳のスタジオです。
なにかホッとします。
毎月お隣の三島のY.L.S.ビージャに行っていますが、富士市は新幹線で一つ先の駅です。
習慣とは恐ろしいもので、あやうく三島駅で降りそうになってしまいました。

富士市には大きな製紙工場がいくつもありますが、
どこの駅前にもある商店街のような生活感のある風景は見あたりません。

「プラナヴァム・ヨーガ・スタジオ」は富士市駅から車で15分くらいの住宅街にあります。

前半が『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の講義です。
初めてお会いする方も多く、みなさんどのくらいヨーガを学ばれているのか分かりません。
難しかったかもしれませんが、みなさん熱心に聞いてくださいました。
慣れてくるに従って質問も出ることでしょう。
これからがとても楽しみです。
久しぶりで静岡のギュットの小澤和絵先生にもお会いできました。

原則として月に二回、第二第四日曜日・10:30~12:00に行ないます。
全12回を予定しています。
まだまだ始まったばかりです。興味のある方は是非いらしてください。

講義の後は実技です。
きっとわたしのアーサナは初めてという方が多かったと思います。
わたしは難しいアーサナはほとんどしません。
気持ちよくやってもらえたならば嬉しいです。
ただ、時間がなくなり、予定していたチャンドラ・ナマスカーラもプラーナーヤーマもできませんでした。
次回に回したいと思います。

次回は6月28日(第四日)です。
前日の27日(第四土)には三島のY.L.S.ビージャで講義とアーサナがあります。
[PR]
by preman9798 | 2015-06-14 19:19 | Comments(0)

金・土・日・月

5日(金)は代々木八幡で「ヨーガを深める勉強会(仮称)」の3回目。
ほんとうに熱心な生徒さんたちです。
質問が十何分も続きます。
本当にうれしいです。
『インドの叡智』も喜んでいます。
でも、なぜか金曜日は先週も雨。

6日(土)は喜多見でアーサナ実技と『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』。
第Ⅲ章・ムドラー編は難しいです。でもとても面白いです。
『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の講義を6月14日(第二土)から始めます。
原則的に、毎月第2第4日曜日を予定しています。
場所は富士にある土井理恵先生の「プラナヴァム・ヨーガ・スタジオ」です。
とても雰囲気の良いスタジオです。
どうぞいらしてください。
隣の三島のY.L.S.ビージャでは今月の27日から『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第Ⅲ章に入ります。
原則として第4土曜日の15時からです。
こちらもお楽しみに。

第4金曜日に狛江で『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』を講義する計画もあります。
Y.L.S.のフェイスブックなどの情報を見てください。

日曜日、家族の三回忌。
これでも長男です。
お寺関係だの親戚の連絡だの大忙しでした。
ということで、この三日間は少し疲れました…。


月曜日はUTLで『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の2回目の講義です。
今日は質問もでました。
嬉しいですね。
もっともっといろいろなことを聞いてほしいです。
一方的な講義ではなく、喫茶店でおしゃべりするような形になればと思っています。
実際、講義しているのはUTLの2階のラウンジなのですから…。
[PR]
by preman9798 | 2015-06-08 22:09 | Comments(0)

池袋と代々木

池袋と代々木。
不動産屋の広告ではありません。
6月1日(月)の授業のあったところです。

毎月第一月曜日は池袋教室です。
このブログでも何回も言いましたが、とても古い教室で、
もう20年以上になる生徒さんもいらっしゃいます。
若い人の多い活気あるクラスも楽しいですが、
長くヨーガをしているベテランの生徒の多いクラスもなかなかです。

夜は代々木UTLで授業がありますが、だいぶ時間がありますので一旦帰宅。
一旦家に帰ってしまうと、正直言って、また家を出て行くのが億劫になることもあります。
しかし、前回で『インドの叡智』が終わりましたので、
今日から『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の講義です。
UTLから出たこの本を使っての講義は今日が初めてです。
日本中で行われているハタ・ヨーガ。

現実にはヨーガ・インストラクターをしていても、
この教典の存在すら知らないという人が大勢います。

ハタ・ヨーガの教典の学習にもっと関心を持ってもらえたらと思います。
[PR]
by preman9798 | 2015-06-01 23:42 | Comments(0)

卒業式

31日(日)、Y.L.S.三島校で第6期の養成コース卒業式がありました。
良い天気。
卒業式は16時から始まります。
東京からはわたしのほかに早野先生ご夫婦も参加。
何回も行っている三島です。
やたら新幹線も詳しくなってしまいました。
東京駅はたくさんのお店があり、いろいろなお土産を売っています。
今日は卒業式なので、プラサードとしてお菓子を買っていきました。
三島に行くのにお土産を買うなんて、初めてかもしれません。

12:56発や13:56発は、車内の清掃をするのでギリギリまで入れません。
自由席の5号車の前で並んでいると、早野先生夫婦が。
三人なので、三人掛けの席に。
三人でいろいろ話をしているうちに、あっという間に三島に。

スタジオでは6期生や先輩たちが準備をしてくれていました。
卒業式と新スタジオオープンの両方のお祝いに。

マントラから始まり、祝辞やら挨拶。
認定証の授与。
あれこれ一時間以上。
お疲れ様でした。

卒業式が終われば懇談会。
みんながおいしい料理を作ってくれていました。
この卒業式の模様はY.L.S.のブログやフェイスブックをごらんください。

また、新たな仲間が増えました。
[PR]
by preman9798 | 2015-06-01 22:25 | Comments(0)