長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三島出張

例によって12:56発のこだま号で三島に。
ここのところずっと同じ新幹線。
いつもより、少し混んでいるような気がします。
「えんがわ寿司弁当」、これは間違いない。おいしい。

今日は東京も三島も暖かい一日だ。
前半は、『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅱ章の最後の学習。
前回できなかった、バストリカーの実技から。
プラーナーヤーマの中でも一番難しいかもしれません。
今日で終わったので、次回4月は第Ⅰ章・アーサナ編の復讐。
5月は第Ⅱ章の復習。
そして、6月から第Ⅲ章・ムドラー編に入ります。

後半はアーサナ。

本当は翌日三島でのワークショップを予定していましたが、
家に帰って、『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の校正をしなくてはならず、中止に。
ごめんなさい。
もう少しの辛抱です。


いつもJR有楽町浮から都営三田線日比谷駅に乗り換えるために、
日比谷のニッポン放送の前を通ります。
今日はなぜかものすごい数の女の子たちがロープでくくられた歩道の中に。
きっと有名な人が出てくるのを待っているのだろう。
さて、校正! 校正!
[PR]
by preman9798 | 2015-03-30 09:41 | Comments(0)

祝賀会

今、『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー・前編』の校正の最後の追い込み中。
こんなに集中して頭を使うのは久しぶりです。
性能の悪い古いコンピューターに、情報をたくさん詰め込むようなもので、
ときどきフリーズしてしまうこともあります。

苦労した分だけ出来上がりが楽しみです。
校正には何人もの人の助けが必要ですが、皆さんのご協力で、
何とかなりそうです。

生徒や仲間たちが、この出版を祝って「祝賀会」をしましょう、
ということになりました。

今、校正作業と同時に、出版祝賀会の準備も進めてくれています。
4月29日(水・祝)・18:00~20:00、
インド料理サムラート南青山店です。
貸切ですので気楽に集まりたいと思います。
たまたまリシケーシから帰国する川崎あき子さんや、
古い仲間も参加してくださいます。
人数に限りがありますが、関心のある方はご連絡ください。


『シヴァーナンダ・ヨーガ』の祝賀会から、14年ぶり。
あまりにも祝賀会の準備が大変だったのでもう二度としないと誓ったのに、
すっかり忘れてしまいました。
あの時は銀座のインド料理店でした。みんなでキールタンも行ないました。
今回も思い出に残る集まりになればと思っています。
[PR]
by preman9798 | 2015-03-26 19:08 | Comments(0)

インド料理店

18日(水)、八雲教室。そして、『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅱ章の学習。
学習会が終わった後は、TさんとKさんと三人で南青山のインド料理店に。
4月29日に予定している集まりの準備のために試食です。
29日はこのお店を借り切るので、テーブルの数や何人まで入れるか、
席順はどうするか、受付はどこに置くか、などなど。

そして、おいしいかどうか実際に食べてみました。
ランチと比べると、結構高かったのでお店の人に聞いてみたら、
ランチのときの味付けと、ディナーのときの味付けとでは違うのだとか。
変に納得…。
ヴェジタブルカレー、三品。たしかにおいしかった。


頭が混乱しそうなほど、校正に没頭。
訂正箇所が出てくる出てくる…。
最初の原稿の段階でもっときちんとしておかなければなりませんでした。
絶対、編集の人に怒られると思います。
口答えや言い訳はせず、ひたすら謝ろう。
『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー・前篇』の訳と解説、400ページくらいでしょうか。
[PR]
by preman9798 | 2015-03-20 19:38 | Comments(0)

八雲と喜多見

4日(水)、八雲教室。
クラスが終わった後、パスタを食べながら、ある集まりのことで相談。
その後、三島の加藤先生、八雲教室のTさんの三人で南青山のインド料理店に。
パスタを食べてしまったので、残念ながらこのお店の料理は食べられず。
お店の回りは繁華街ではなく、ビル街。夜になると少し寂しそう。
う~ん。カレー食べたかったな~。

7日(土)は喜多見でY.L.S.の定例学習会。
『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第Ⅲ章ムドラー編の三回目。
とてもゆっくりとしたペースで進んでいます。
今度、『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅱ章と第Ⅲ章が出版される予定です。
仲間たちがそのお祝いの集まりを計画してくれているようです。

学習会の後、長年Y.L.S.の会計を担当してくださったIさんが会計係を辞めることに。
今度は気楽にヨーガを学びに来てくれるでしょう。
感謝をこめて「チラシ寿司」で乾杯!
長い間、ありがとうございました。

早野先生は夜行バスで新宿から盛岡に。
加藤先生に新宿そしてわたしの家まで送ってもらいました。
[PR]
by preman9798 | 2015-03-09 08:53 | Comments(0)

三島

2月28日(土)は三島で『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の講義と実技。
いつものように東京駅12:56発のこだま号。空いている。
今回の駅弁は「柿の葉寿司」。
まずくもないが、特においしいということもありませんでした。
今回はKさんが三島駅まで迎えに来てくださいました。
とても熱心で、人間的にも素晴らしい生徒さんです。

講義は15:00から『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』でした。
第Ⅱ章・プラーナーヤーマ編ですが、次回でいよいよ終わりです。
3月は第Ⅰ章の総復習。
4月は第Ⅱ章の総復習。
そして、5月から第Ⅲ章に入ります。

そして、16:45からは実技です。
講義のあとの実技は特に気持ちよく感じます。
[PR]
by preman9798 | 2015-03-05 19:12 | Comments(0)