「ほっ」と。キャンペーン

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ヨーガ・サンガティ 6月のスケジュール





 

ヨーガ・サンガティ・青森教室
 『インドの叡智』学習
 6月6日(金)・午後13:00~15:00
         ・午後18:00~20:00
 

 


八雲サンガティ
 6月18日(第三水曜日)・午後12:30~14:00
 『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』
 会場/八雲住区センター2階・和室
      都立大駅・徒歩6分



Y.L.S.(ヨーガ・ライフ・ソサエティ)月例公開講座
 6月7日(第一土曜日)
 学習『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』・午後18:00~19:30
 会場/喜多見区民会館
     小田急線喜多見駅・徒歩5分


Y.L.S.三島校  
    日時/6月28日(第四土曜日)
    ①学習『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』・第5回目
    ②ハタ・ヨーガ・クラス

    日時/6月29日(第五日曜日)
    ①第6期・養成コース・学習『インドの叡智』
    ②第6期・養成コース・実技・第2回目 
    
    会場/ヨーガ・スペース・ビージャ(Y.L.S.三島校)

  
 ■池袋教室 
 毎月第一月曜日
 6月2日(第一月曜日)
 午前10:15~11:45
 会場/上池袋コミュニテイセンター・7階和室
    池袋駅・徒歩7分

※ ただいま満員につき、参加希望者は成瀬までご連絡ください。



代々木八幡教室 
 毎週金曜日
 6月13日・20日・27日
 午後7:00~8:30
 会場/代々木八幡区民会館・和室
    小田急線代々木八幡・千代田線代々木公園・徒歩6分
  
 ※ 空きがあります。ぜひいらしてください。


八雲教室
 毎週水曜日/午前10:00~11:30   
 6月/4日・11日・18日・25日
 会場/八雲住区センター2階・和室
      都立大駅・徒歩6分

 ※ 空きが出ました。ぜひいらしてください。



 『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講読・第2期
 毎週月曜日/夜6:30~8:00 
 6月/2日・9日・16日・23日・30日
 会場/アンダー・ザ・ライト ヨガスクール3階スタジオ
      JR・地下鉄代々木駅・徒歩1分
Under The Light Yoga School(アンダー・ザ・ライトヨガスクール)に10分前集合して下さい。
http://underthelight.jp/
[PR]
by preman9798 | 2014-06-30 00:00 | スケジュール

しばらくの休憩

もともとあまり更新しないブログでしたが、しばらくお休みさせていただきます。
[PR]
by preman9798 | 2014-06-26 18:32 | Comments(0)

近況

18日(水)は八雲で実技クラスと『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の二回目の授業。
脱線したり雑談しながらの講義なので、いつ終わるのやら…。
のんびり行きたいと思います。

20日(金)は代々木八幡クラス。
事情があって、7月いっぱいで閉鎖となります。
恵比寿の「新橋区民会館」、渋谷の「氷川区民会館」、
そして現在の代々木八幡区民会館と渋谷区内を転々としてきましたが、残念です。

23日(月)は代々木UTLで『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第1章の講義。
来週で第1章は終わります。
続けて第2章に進めればよいのですが、テキストがまだできていません。
『インドの叡智』を学ぶことにしました。
終わるのに約4カ月かかりますが、
ちょうどそのころには『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第2章のテキストもできているでしょう。

今週末は三島に行きます。
[PR]
by preman9798 | 2014-06-24 09:07 | Comments(0)

青森ヨーガ・サンガティ

6日(金)、青森に行ってきました。
東北新幹線「はやぶさ号」で3時間弱、車内はとても空いていました。
自動車でも電車でも、乗ると寝てしまうのですが、今回はなぜか寝られません。
久しぶりの青森は、東京よりも暖かく感じました。
今日の授業で青森サンガティの『インドの叡智』が終わります。
青森へは一年に2、3回しか行きませんので、終わるまで何年もかかってしまいました。
次回からは東京の学習会と同じ『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』を学ぶ予定です。

授業の後、喫茶店でコーヒー、そしていったんホテルに帰って少し休憩です。
青森駅から延びるメインストリートに面したビジネスホテル「P」。

夜のクラスも『インドの叡智』を終了しました。
皆さんお疲れさまでした。
そして懇親会。お店の名前は忘れましたが、創作魚料理屋です。
料理はみな一工夫してあって、なかなかおいしかったです。
ちょっと独創過ぎるかなと思う一品もありましたが…。

量も多く、最後の「おじや」はほとんど食べられませんでした。
デザートもいろいろ。じゃんけんで負けてしまったわたしは、アイスクリーム。
しかし、その上に自分でコーヒー味のところてんをムニュ~と押す出すのです。
そして、さらにその上にココナツミルクをかけるのです。
おいしかった。


7日(土)は夜の6時から喜多見でY.L.S.の定例学習会。
お昼過ぎに青森から家に戻ったわたしは、急いで準備をしなくてはなりません。
2時間ほど休んでから、喜多見へ。
すごい雨。小田急線は大丈夫か?

考えたら、今日はほとんど何も食べていません。
空腹に勝てず、喜多見駅でうどんを食べてしまいました。
生徒たちには授業前はなるべく食べないようにと言ってあるのですが…。
東京生まれのわたしはどちらかと言うと、うどんよりもそば派です。
しかし、なぜか今日はうどん。別に深い意味はありません。

喜多見の学習会は『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第2章。
シャット・カルマのところでした。
やはりプラディーピカーは面白いです!
プラディーピカーの1、2章の本文訳は終わりましたので、今は「用語集」をまとめています。
夏頃の出版をめどに頑張っています。

しかし、今日は一日中雨でした…。
[PR]
by preman9798 | 2014-06-08 12:45 | Comments(0)