「ほっ」と。キャンペーン

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三島

29(土)、30(日)と三島に行ってきました。
29日は、朝11:30頃に家を出て東京駅に。
しっかりとお弁当を買って、11:26の「こだま号」に。
今日は、「いくらとかに弁当」。
東京も三島も暖かい。
今日はF.E.さんに迎えに来てもらい、加藤照美先生の「ヨーガ・スペース・ビージャ」に。
すでに富士市の土井理恵先生が。
5月24日の「プラナヴァン・ヨーガ・スタジオ」5周年記念のワークショップの打ち合わせ。
ぜひ、皆さんいらしてください。

15:00~16:30まで『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第3回目。
第1章16節・補節ヤマとニヤマ。
とても面白いところです。
次回は17節・アーサナに入ります。
大勢来てくださり、ありがとうございました。

16:45~18:15はアーサナのクラス。

終わった後は懇親会。
今回の三島は明日もワークショップがあるので、懇親会は加藤先生とT.H.さんの三人。
おいしかったです。

ホテルはいつもの三島の「東横イン」。
しかし、今回はタイ人の観光客で超満員。
エレベーターにも乗れないほど。

翌朝の朝食も長い行列が…。
翌日は台風並みの雨と風。
白隠さんの「松陰寺」に。
白隠さんの書や絵が飾られていました。
しかし、雨がすごくてお墓にはお参りできず。

13:30~15:30まで、再びビージャでワークショップ、「プラーナーヤーマ」。
みんな一所懸命に学んでくれました。


あ~、楽したいなぁ……。
[PR]
by preman9798 | 2014-03-30 21:11 | Comments(0)
22(土)・23(日)と盛岡に行ってきました。
先日、八戸に行った時と同じ、大宮駅9:06発「はやぶさ7号」。
肴町にある[恵ビル」4階にあるスタジオに。
「恵ビル」のまん前は旧第九十銀行を改良した「啄木・賢治の青春館」があります。

このスタジオの主宰者早野智子先生と岡山のI.Jさん、韓国のYさんの四人で岩泉へ。
遠~い! 同じ岩手県内の移動とは思えません。車で2時間以上の移動。
岩泉は二回目です。立派な町会館でアーサナ。
久しぶりにお会いした人もいらっしゃいました。
そして、また2時間かけて盛岡に…。
盛岡はすっかり暗くなっていました。

夜は近くの「東屋」で早野先生ご夫妻にごちそうになってしまいました。
このお店は有名な「わんこそば」屋さんですが、隣におしゃれな飲み屋さんがあります。
でもとてもおいしい楽しい食事でした。

翌日は朝10時からスタジオオープンのお披露目会。
9:30くらいから徐々にお客さんがいらっしゃいます。
同じY.L.S.の三島校から加藤先生もいらっしゃいました。
早野先生のあいさつの後、マントラを唱え、わたしのプラーナーヤーマ。
早野さんの旦那さんの挨拶があり、みんなで3階で食事と歓談。
「啄木・賢治の青春館」を見学。

わたしは一足先に盛岡駅3:56発の新幹線で帰宅。
盛岡・岩泉の皆さん、お世話になりました。
[PR]
by preman9798 | 2014-03-24 08:32 | Comments(0)

サンガティ八戸教室

17(月)と18(火)と八戸に行ってきました。
昨年はわたしの個人的な事情で行くことができなかったので、一年ぶりの八戸でした。
新幹線の座席、わざわざお願いして通路側の席を予約してもらっています。
でもやっぱり、窓際のほうが良いかなと思い始めています。
やはり窓の外の景色を見たくなる時があります。

大宮を出た「はやぶさ7号」は仙台、盛岡と止まり、八戸です。
駅の数としてはたった三つ目です。
山手線でいえば、新宿を出て代々木、原宿、渋谷です。
もちろん駅の間隔は比べ物になりません。

新幹線の八戸駅の回りは何もありません。
旧市街はタクシーで20分くらいのところにあります。
そこにはデパートもあれば、飲み屋さんもあります。大きなホテルもあります。
今回の会場はいつもの「更上閣」ではなく、NHK会館。
『インドの叡智』もあと一、二回で終了です。
八戸はあまり来ることが無いので、ここまでの勉強に何年経ったでしょうか。
簡単に懇親会。
ホテルにチェックイン。

夜、6時から再び『インドの叡智』の学習。
でも、昼間のクラスとはメンバーが異なります。
終わった後は、やはり懇親会。
「南部もぐり」というお店。魚介類がおいしかった。

楽しい時間を過ごすことができました。

翌、18日のお昼前に帰宅。
お彼岸なので、ちょっと休んでからお墓参りに。

ガテー ガテー パーラガテー
パーラ サンガテー
ボーディ スヴァーハー


ちょっと疲れました。

今週末は再び盛岡に。
偶然でしょうか。八戸に行ったときと同じ、「はやぶさ7号」です。
でも窓側です。
[PR]
by preman9798 | 2014-03-19 16:36 | Comments(0)
ヨーガ・サンガティ教室では新たに生徒を募集しています。



毎週水曜日に行っている八雲教室に空きが出ました。
関心のある方はぜひいらしてください。

毎週水曜日・10:15~11:45(90分)
東横線都立大駅・徒歩6分
八雲住区センター・二階・和室
和室なので、ヨーガ・マットは必要ありません



毎週行っている代々木八幡教室にも空きがあります。
関心のある方はぜひいらしてください。

毎週金曜日・19:00~20:30
代々木八幡駅・代々木公園駅・徒歩7分
代々木八幡区民センター・二階・和室
和室なので、ヨーガ・マットは必要ありません
[PR]
by preman9798 | 2014-03-13 17:20 | Comments(0)