長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハリオーム!

夏本番です。
小さい頃は、夏の暑さなど気になったことは一度もありませんが、今は、蒸し暑さが身体にこたえます。
太陽は出ていないのに、汗は出っぱなし。

昔は夏が来る度に海に行っては浜辺で横になり、一所懸命に肌を焼いていました。今考えると信じられません。具合が悪くなりそうです…。
海の風景や潮の香りは今でも大好きですが、夏の炎天下に身をさらす勇気はもうありません。
海を見ながら涼しい部屋でビールを飲むのが最高です。
ヨーギーらしくありませんね。ごめんなさい。

若いころ、わたしは九十九里浜が好きでした。毎週のように土曜日になると友人と一緒に出かけました。途中、アイスボックスにビールや氷を詰め、コンビニでおつまみを仕入れいくのが習慣でした。
九十九里には「海の家」のあるビーチがたくさんありますが、わたしたちは人のいない、何もないビーチを選びます。
ちょっときざですが、そこで波の音を聞きながら、月や星を見ながらビールを飲むのです。時には好きな音楽を聴きます。
波の音や好きな音楽を聴きながらのビールの味は何とも言えません。
眠くなるとそのまま毛布にくるまって野宿です。浜辺は風が強いので、蚊は来ません。そのかわり、朝起きると髪の毛は砂でガサガサになってしまいます。

朝は、近くの民家でポリタンクに水を貰い、即席シャワーです。
日中は何もすることがありません。サーフィンやダイビングなんてとんでもない。わたしたちはあまり泳げないのです。
それに、九十九里はいつも波が荒く、毎回のように遊泳禁止の赤い旗が立っていたように思います。
こんな夏の過ごし方をいったい何年間したでしょうか。

一度だけ、友人が女性二人に声を掛けて、一緒にビールを飲んだりいろいろなことを話したりしたことがありました。これナンパっていうのでしょうか。
とても楽しかったのを覚えています。

遠い昔の思い出です。
今日はヨーガやインドとはまったく関係のない話でした。暑さにやられたかな。
[PR]
by preman9798 | 2009-07-28 12:53 | Comments(2)

ハリオーム!

自力と他力。
はたしてヨーガはどちらを説いているのでしょう…。
自分の努力で解脱まで行けるものなのでしょうか。
それとも、自力には限界があり、最後は大いなるものに委ねなくてはならないのでしょうか。

修行の道を歩くハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガは、自力的ヨーガ。
大いなるもの(神、仏、ブラフマン)に信愛を捧げるバクティ・ヨーガは、他力的ヨーガ。
カルマ・ヨーガは自分の行為に関するヨーガであるという点においては自力ですが、その行為を大いなるものに捧げるという点においては他力のような気がします。

わたしなりに長年ヨーガを自習してきましたが、やはり最終的には他力なのかなと思うようになりました。
何々というサーダナをこれだけ行えば、必ずこういう結果を得られるとは限っていません。
ヨーガのゴールを解脱や救いとすると、ゴールぎりぎりまでは努力できても、ゴールそのものには至るには何かのひと押しが必要です。
わたしたちはただヨーガという行為するのみ、そのゴールという結果は大いなるものに任せなくてはなりません。

でも最終的なゴールには至らなくても、ヨーガを行えば、肉体的にも精神的にも素晴らしいおまけが数え切れないほど付いてきます。

あ~、でもせっかくヨーガを学んでいる以上は、最終的なゴールに到達してみたいです。
[PR]
by preman9798 | 2009-07-21 13:08 | Comments(0)

ハリオーム!

毎月第二・第四月曜日は、狛江の「トリャンバカン・ヨーガ・センター」で『インドの叡智』を使っての学習会です。
昨日は、ラージャ・ヨーガの理論面であるサーンキヤ哲学の勉強でした。
プルシャにプラクリティ、二元論、三つのグナ、アハンカーラ……面白いけれど、難しいところでもあります。
次回はラージャ・ヨーガの実践面であるアシュターンガ・ヨーガ。
きっと、皆さんサーンキヤ哲学よりもこちらのほうに興味を持ってくれると思います。

昨日は学習会の前に、キールタンの練習でした。一時間ぐらいでしたが、とても気持ちよかった。
仕事の都合で間に合わない人もいますが、5、6人は練習に参加して下さるようです。

9月26日には第三回「キールタンの集い」があります。
8月29日には代々木の「アンダー・ザ・ライト」でも、短いですがキールタンを行ないます。
なんとかそれまでに少しでも上達したいと思います。

ハレー ラーマ ハレー クリシュナ ~ ♪
オーム ナマシヴァーヤ ~ ♪
[PR]
by preman9798 | 2009-07-14 15:34 | Comments(0)

ハリオーム!

第二土曜日の昨日はY.L.S.の勉強会。

会場はいつもの「代々木八幡区民会館」が、翌日の都議選の準備のためでしょうか借りることができず、池袋での勉強会となりました。
わたしにとって池袋は準地元のようなものですが、ほとんどの人にとって池袋はあまり良くないイメージの町のようです。そんなことはないのに…。

会場の「健康プラザとしま」は「代々木八幡区民会館」よりも少し狭いのですが、少し前に畳も取り替えてくれたせいか、とてもきれいです。

今回から学習と実技の時間帯を入れ替え、学習を先に行ない、実技を後半に行なうことにしました。
『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』、今回はパシュチマターナ・アーサナ、マユーラ・アーサナ、シャヴァ・アーサナ、中でもシャヴァ・アーサナは「ヨーガ・ニドラー」の資料を配り、少し詳しく学びました。

後半の実技の授業はアーサナをいくつか行なった後、時間をゆっくり取ってのシャヴァ・サーサナとヨーガ・ニドラー。
残念ながら、予定していたシータリーやシート・カーリーができなくなってしまいました。

代々木八幡ですと、終わった後「熊吉」というお店で懇親会があるのですが、なにしろ今回は臨時の池袋。
近くのネパール料理店での懇親会となりました。
[PR]
by preman9798 | 2009-07-12 12:26 | Comments(0)

ハリオーム!

すっかり怠け癖がついてしまい、久しぶりのブログです。
ブログを書くようになって、ほんとうに自分が怠け者であることを思い知らされました。
さて、愚痴はこれくらいにして。

8日の水曜日、「代々木アンダー・ザ・ライト」の生徒さんたちと「暑気払い」を楽しみました。
レッスンが終わってから、スタジオの近くのお店で、ビールで乾杯。料理もなかなかの味でした。どうも皆さんはレッスンの帰りに時々このお店に寄るようです。

ちょうどその日持っていた「ヨーガ事典」と「ハタ・ヨーガ・テキスト」をお見せしたところ、皆さんとても興味を持って下さいました。
「ヨーガ事典」は、十数年前にわたしが自分の勉強会で資料として作ったものをまとめたものです。A4版で600ページ近くあります。
当時は、授業のたびに毎回少しずつコピーをしては配り、用語解説をしていました。事典ですので「あ」から始まります。読みやすくするために、写真やイラストも利用できる限り載せました。
しかし、こうしてまとまった形のものを見ると、よくもこんなものを作れたなと自分ながら感心してしまいます。

「ハタ・ヨーガ・テキスト」は、パート・1の「ヨーガとは」から始まり、
パート・2の「基本的なアーサナのナマスカーラ」。
パート・3の「アーサナ」。
パート・4の「プラーナーヤーマ」。
パート・5の「シャット・カルマとムドラー」。
パート・6の「瞑想」。
そして、インドやヨーガに関するコラム「トピックス」。
索引。
という大がかりなものです。
残念ながらイラストお写真が不十分なので、完全なものとは言えません。
こちらもやはり文章だけで600ページ以上になります。

25年以上もかけて一所懸命にまとめたヨーガに関する膨大な資料です。
なんらかの形でヨーガを勉強している皆さんに利用していただければと思っています。
[PR]
by preman9798 | 2009-07-12 12:26 | Comments(0)
ヨーガ・サンガティ 7月のスケジュール

■池袋教室
  7月/6日(第一月)/午前10:15~11:45
  会場/健康プラザとしま7階・上池袋コミニティセンター
     池袋駅・徒歩6分

■八雲教室
  毎週水曜日/午前10:00~11:30
  7月/1日・8日・15日・22日
  会場/八雲住区センター2階・和室
       都立大駅・徒歩6分

■吉祥寺教室
  毎週木曜日/午後3:00~4:30
  7月/2日・9日・16日・23日
  会場/永谷サンプラザ18
       吉祥寺駅・徒歩3分

■渋谷教室
  毎週金曜日/午後7:00~8:30
  7月/3日・17日
  会場/氷川区民会館・和室
       JR・地下鉄渋谷駅・徒歩12分
  7月/10日・24日
  会場/「代々木八幡区民会館」
       地下鉄代々木公園・小田急線代々木八幡駅・徒歩7分


NEW!
■アンダー・ザ・ライト ヨガスクール
  毎週水曜日/午後7:00~8:20
  7月/1日・8日・15日・22日・29日
  会場/アンダー・ザ・ライト ヨガスクール5階スタジオ
       JR・地下鉄代々木駅・徒歩1分に10分前集合して下さい。
   http://underthelight.jp/



■Y.L.S.(ヨーガ・ライフ・ソサエティ)
  7月11日(第二土)/午後17:45~19:50
  学習/P.M. 17:45~19:15
  実技/P.M. 19:20~19:50   
  会場/豊島区立「健康プラザ」7階 上池袋コミュニティセンター
  /豊島区上池袋2-5-1・TEL 03-59747252
  /JR・地下鉄・池袋徒歩7分
  授業料/・1回(実技と学習で) 5.500円(資料代込み)
        ・単発 実技のみ(1回100分) 3.000円(資料代込み)
            学習のみ(1回90分) 3.000円
  ※学習は 『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』 を学びます。
  ※7月は場所も時間帯も変わりますので、ご注意下さい。

問い合わせは、成瀬まで。
TEL/FAX  03-5392-1176
Email  k.naruse-yoga@lime.plala.or


NEW!
■ 『インドの叡智』 講座 + YOGA指導員養成コース
― Tryambakam Yoga Center(Y.L.Sグループ狛江校)のお知らせ ―
【Aコース】 YOGAを深める集いコース  ― 『インドの叡智』 を学ぶ
日 時/6月8日(第二月)・25日(第四月)/P.M.19:30~21:00 
会 場/泉の森会館3階 トリャンバカン・ヨーガ・センター 
期 間/2009年4月~2010年5月まで(14ヶ月24回)
      毎月2回 第2・4月曜日 (連休などによる変則もあります)
参加費/【Aコース】 1回 4500円(90分)*別途、資料・テキスト代
詳細、申込/FAX 03-6304-6372まで
HPから http://www.b-make.jp  メールから info@b-make.jp



NEW!
■体内ロハス  YOGA塾Studio + Lotus 8
1.『ヨーガ・スートラ』入門
2.『バガヴァッド・ギーター』入門
日 時/7月2日・9日・16日・23日(毎週木曜日)
①P.M.19:10~20:10
②P.M.20:30~21:30
会 場/東京・東日本橋  体内ロハスアカデミー  三階「座学スペース」
詳細、申込/  http://www.lotus8.co.jp/




成瀬貴良/ハタ・ヨーガの歴史とキールタンの夕べ

【日時】
2009年8月29日(土) 16:00-18:00

【内容】
(1)『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』とは?
代表的なハタ・ヨーガの教典『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の作者、
ハタ・ヨーガの歴史、思想、サーダナのシステムなどを解説したいと思います。

(2)キールタンとは?
キールタンとはインド版の讃美歌のようなものです。
音楽的要素が強く、神や聖者の名前を、楽器などを使って繰り返し歌います。
キールタンは人に聞かせるためにあるわけではありません。
歌が上手とか下手とか、声が良いとか悪いとか、そういうことはまったく関係がありません。

【対象】
初心者を含め、どなたでも参加できます。

【価格】
2,000円(税込み)
*メンバーでない方は、メンバー登録(1,000円)が別途必要です。
 メンバー登録費は当日受付にてお支払いください。

【場所】
Under The Light Yoga School(アンダー・ザ・ライトヨガスクール)5F
*受付は4Fとなります。

【申込方法】
ヨガワークショップ予約専用サイトからお申し込みください(携帯OK)  
http://shop.utl.me/?pid=14588228
[PR]
by preman9798 | 2009-07-01 00:00