「ほっ」と。キャンペーン

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年 04月 24日 ( 1 )

教典の勉強会

20日(第三水)は、八雲教室のアーサナと『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅲ章。
アーサナと教典講義の間は30分。
この間にコンビニで買ったおにぎりを食べます。
そして、誰かが必ずお菓子を持ってきてくれます。
資料を用意してくれる世話人のK.H.さんは、食べる時間もありません。
申し訳ない。
ときどき、隣の料理教室から良い匂いが漂ってきます。


22日(第四金)は、トリャンバカム主催の『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』。
この教室は一番遅く始めたので、第Ⅱ章・プラーナーヤーマ編に入ったばかりです。
まだまだ十分に間に合います。
どうぞ、いらしてください。
今日は大阪から東京に引っ越してきたI.A.さんが参加してくれました。

今月はまでは第四金曜日ですが、来月5月からは第三金曜日になります。
時間は同じ13:00~15:00です。


23日(第四土)は、月例の三島です。
東京駅の大きな弁当売り場で駅弁。
ほんとうに何種類も売っています。
ちょうどお昼どきなので、売り場も大変な混雑。

相変わらずガラガラの新幹線で三島に。
残念ながら曇りです。
これだけ三島に来ているのに、
富士山がきれいに見えたことはほとんどありません。
この教室は同じ静岡県でも浜松や藤枝や御殿場からも来てくださいます。
静岡県は大きいので、車でも結構時間がかかるようです。

前半は『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅲ章。
前回のヴァジローリー・ムドラーに続き、
今回はサハジョーリー・ムドラーとアマローリー・ムドラー。
この教典の中でも、一番タントラ的な部分です。
すごいことが書いてあります。
後半はアーサナ。

新幹線の時間があるので、ゆっくりできません。
急いで三島駅まで送ってもらいます。


リシケーシに行っているO.A.さんからメールが。
テレビのニュースでも放送していましたが、インドはとんでもなく暑いようです。

今回はシヴァーナンダ・アーシュラムに入れてラッキーでした。
ちょうど次の日に外遊されるというヨーガスヴァルーパーナンダジーにもお会いできたようです。

O.A.さんはシヴァーナンダ・アーシュラムに一週間滞在した後、
タポーヴァンにある川崎あき子さんの小さなアーシュラム「マンガラン・ヨーガ・ピート」に。
ここでも、ちょうどヴィシュヴァルーパーナンダジーが帰ってきたようで、
川崎さんと二人だけのレッスンを受けているとのこと。
[PR]
by preman9798 | 2016-04-24 17:11 | Comments(0)