長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2014年 06月 08日 ( 1 )

青森ヨーガ・サンガティ

6日(金)、青森に行ってきました。
東北新幹線「はやぶさ号」で3時間弱、車内はとても空いていました。
自動車でも電車でも、乗ると寝てしまうのですが、今回はなぜか寝られません。
久しぶりの青森は、東京よりも暖かく感じました。
今日の授業で青森サンガティの『インドの叡智』が終わります。
青森へは一年に2、3回しか行きませんので、終わるまで何年もかかってしまいました。
次回からは東京の学習会と同じ『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』を学ぶ予定です。

授業の後、喫茶店でコーヒー、そしていったんホテルに帰って少し休憩です。
青森駅から延びるメインストリートに面したビジネスホテル「P」。

夜のクラスも『インドの叡智』を終了しました。
皆さんお疲れさまでした。
そして懇親会。お店の名前は忘れましたが、創作魚料理屋です。
料理はみな一工夫してあって、なかなかおいしかったです。
ちょっと独創過ぎるかなと思う一品もありましたが…。

量も多く、最後の「おじや」はほとんど食べられませんでした。
デザートもいろいろ。じゃんけんで負けてしまったわたしは、アイスクリーム。
しかし、その上に自分でコーヒー味のところてんをムニュ~と押す出すのです。
そして、さらにその上にココナツミルクをかけるのです。
おいしかった。


7日(土)は夜の6時から喜多見でY.L.S.の定例学習会。
お昼過ぎに青森から家に戻ったわたしは、急いで準備をしなくてはなりません。
2時間ほど休んでから、喜多見へ。
すごい雨。小田急線は大丈夫か?

考えたら、今日はほとんど何も食べていません。
空腹に勝てず、喜多見駅でうどんを食べてしまいました。
生徒たちには授業前はなるべく食べないようにと言ってあるのですが…。
東京生まれのわたしはどちらかと言うと、うどんよりもそば派です。
しかし、なぜか今日はうどん。別に深い意味はありません。

喜多見の学習会は『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第2章。
シャット・カルマのところでした。
やはりプラディーピカーは面白いです!
プラディーピカーの1、2章の本文訳は終わりましたので、今は「用語集」をまとめています。
夏頃の出版をめどに頑張っています。

しかし、今日は一日中雨でした…。
[PR]
by preman9798 | 2014-06-08 12:45 | Comments(0)