長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンガラン・ヨーガ・ピート

昨日(26日)、生徒のMさん夫妻とKさんがインドはリシケーシに出発しました。昨年に続き二回目のリシケーシ滞在です。

前回はシヴァーナンダ・アーシュラムに滞在しましたが、今回はわたしの友人K.Aさんのゲスト・ハウス「マンガラン・ヨーガ・ピート」に宿泊します。
ここにはシヴァーナンダ・アーシュラムでアーサナを教えていたスヴァーミー・ヴィシュヴァルーパーナンダさんがいて、宿泊しながらヨーガを学ぶことができます。

もちろん、アーシュラム滞在も素晴らしい経験ですが、ここに滞在してのんびりリシケーシやタポーヴァン周辺を歩いたり、ガンガーのほとりで瞑想したり好きな本を読むのも楽しい思い出になることでしょう。

タポーヴァンのK.Aさんのゲスト・ハウスからシヴァーナンダ・アーシュラムまではリキシャで10分もかかりません。歩いても通える距離ですので、時間がゆるせばアーシュラムのプログラムにも参加できます。

そして何よりも心強いのは、たいへん面倒見の良い日本人のK.Aさんがいてくれることです。インドやリシケーシに慣れていない人はいろいろと相談にも乗ってくれます。
わたしの場合、毎年お世話になっているので、バスタオルやサンダルやシャツなど日常品を預
かってもらっています。

K.Aさん。残念ながら、今年はいろいろな事情でインドに行けませんが、来年はまた行きますので、よろしくお願いします。
[PR]
Commented by 井上 at 2008-10-28 09:09 x
三人はリシケーシで今頃なにをしてるのでしょう~~
いつも行動をともにしてるというわけでもないのに、三人いないと思うと寂しいものですね・・・
でも、インドの話し、いろいろ聞けるの楽しみです♪

Commented by 成瀬 at 2008-10-28 13:26 x
何のトラブルもなければ、おそらく昨日の午後あたりにリシケーシに着いているはずです。
そのうちに連絡があると思います。
短い滞在だから、三人には思う存分楽しんできてほしいですね。
良い写真を撮ってきてくれるかなぁ…。
by preman9798 | 2008-10-27 16:52 | Comments(2)