人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡谷の勉強会

昨日(11日)は岡谷で勉強会がありました。「あずさ号」で新宿から岡谷まで二時間以上かかりますが、いつも一人なので本を読んだり勉強会の予習をしたりして時間をつぶします。
まだ紅葉のシーズンには早いせいか、車内はそれほど混んでいませんでした。

駅を降りるととても良い天気でした。そういえば、岡谷に行って雨に降られたことはほとんどありません。一時は「雨男」とありがたくないレッテルを貼られていましたが、なぜか岡谷に行くときは自他ともに認める「晴れ男」です。

岡谷ではわたしの古くからの生徒K.Yさんが公の機関から個人的な教室まで、かなり手広くヨーガの指導をしています。
彼女はもう10数年もの間、毎月第3土曜日に行なっていた「ヨーガ・サンガティ」という勉強会に通ってくださっていました。それも大変熱心で、雪で電車が不通になったりしない限り、皆勤賞に近いものでした。

K.Yさんは「空気が読めない」どころか、たいへん面倒見の良い方で、東京から仲間を連れて行ったときなどは、車で諏訪湖や諏訪神社や美術館などいろいろいと案内してくれます。

ここ数回は、わたしの個人的な事情があり日帰りなのですが、それまでは必ず一泊して温泉に入ってくるのを楽しみにしていました。ただ、いつも一人なので、少し寂しく感じることもあります。
信州には温泉がたくさんあります。お蕎麦も名物です。「真澄」というおいしい日本酒もあります。
わたしはお蕎麦が大好きなので、勉強会に行くたびにいろいろなお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。中でも諏訪湖を見下ろす「登美」というお蕎麦屋さんが気に入っています。そこで日本酒を少し飲み、せいろ蕎麦を食べてくるのが最高の楽しみです。

来年になって陽気が良くなったら、東京のみんなにも岡谷の勉強会に声をかけようかなと思っています。
by preman9798 | 2008-10-19 14:56