人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八雲教室

今日は、八雲教室がありました。
八雲教室は、東急東横線「都立大駅」から徒歩6分、「八雲住区センター」にあります。
もう始めてから十年近くになるでしょうか。

この教室は、わたしのところで十数年もヨーガを学んでくれている川田さんというベテランさんが世話人をしてくださっています。川田さはとてもおっとりとしている方で、お会いした人みんながなぜかホッとします。

川田さんの他にも、手計さんという若い生徒さんも熱心に学んでくださっています。
また、SさんやYさんという超ベテランの生徒さんが来てくださっています。お二人は二十年以上もわたしと一緒にヨーガを学んでくださっています。
みなさんは、正直言って年齢からしても、難しいアーサナはできません。しかし、わたし自身、八雲教室で皆さんにお会いすると、とても落ち着くのです。
八雲教室は、ヨーガは決して実技だけではないということをわからせてくれるクラスです。

八雲教室の生徒の皆さんはとても穏やかな性格で、新しく入った生徒さんに、自然と話しかけてくれます。
わたし自身は何も言わないのですが、みなさんが自然と入ったばかりの生徒さんに話かけてくれるのです。

わたしは八雲教室の生徒さんたちを誇りに思っています。だれも難しいアーサナはできませんが、とてもヨーガ的です。

千葉麗子さんもこの教室で学んでくれました。その後の千葉さんの活躍を拝見すると、正解だったような気がします。
どうぞみなさん、この穏やかな雰囲気の八雲教室にいらしてください。


●毎週水曜日・午前10:00~11:30。
●八雲住区センター
by preman9798 | 2008-10-08 17:18