長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヨーガ・サンガティ八戸教室

25日(金)は久しぶりにヨーガ・サンガティの八戸教室。
天気は良さそうだが寒そう…。
ちょっと格好悪いけれど、一枚厚着を。
大宮から新幹線「はやぶさ」に。
三島行きの新幹線と違って「はやぶさ」は混んでいる。
八戸にはお昼前に着くが、昼食は車内で食べていくことに。
選んだのは駅弁ではなく、おにぎり。
新幹線の八戸の回りは、あまり賑やかではありません。
NHKやデパートや飲食店のある繁華街へはタクシーで20分くらいかかります。
途中、桜を見ましたが、残念ながらすでに葉桜に…。

12:00からの教室は20人くらい。
久しぶりで桜田先生やS.J.先生に会いました。
今日は『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第Ⅰ章の二回目です。
まだまだ始まったばかりです。
このペースでは終わるまで何年かかるのでしょうか。
年配の方が多いクラスですが、みなさん熱心に聞いてくださいました。
東京の若いヨーギー、ヨーギニーたちにも、もっと熱心に学んでほしいと思います。

終わった後は、みんなで喫茶店でお茶。
教室は八戸ですが、青森や弘前からも参加してくださいました。

皆さんと別れて、わたしはホテルで少し休憩。
夜のクラスは18:00~20:00です。
終わった後は懇親会。

八戸には「みろく横町」という小さなお店が何件も並ぶ横町があります。
どの店も7~8席のカウンターだけのお店です。
そのほとんどのお店が女の人が仕切っているようです。
混んでいるお店もあり、空いているお店もあります。

名前は忘れましたが、わたしたちは八戸の地元の魚料理店へ。
さすが八戸、魚がおいしかった! 
ナマコに初めて挑戦。
ちいさく刻まれているので、あの海にいる姿形ではありません。
「八仙」という地元の日本酒がとてもおいしかった。

宿泊はメインストリートにある「ダイワロワイヤル」というビジネスホテル。
最近、ずっとこのホテルです。
結構、気に入っています。
[PR]
by preman9798 | 2016-04-26 17:03 | Comments(0)