人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月初め。

4月1日(金)、年度初めです。
でも入学式ではなく卒業式でした。
Y.L.S.第7期養成コースの卒業式。
約9カ月の間、ご苦労様でした。
皆さんの今後のヨーガ活躍が楽しみです。
卒業祝いを兼ねて、喜多見駅の近くのインド料理店で食事。

2日(土)は、Y.L.S.の定例学習会。
『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第Ⅳ章20節からでした。
マナスとプラーナの関係、プラーナとスシュムナーの関係など。
中でも面白かったのが「錬金術」です。
ハタ・ヨーガと錬金術、一体どんな関係があるのでしょう。
第Ⅳ章・ラージャ・ヨーガ編は、テクニックを追及するよりも、
マナス、チッタ、ラヤ、サマーディなど心理的な内容が多く説かれています。
 
第Ⅳ章の訳も、ようやくその背中が見えてきました。
夏までには何とかしたいと思います。

3日(日)、ヨーガではなく、ちょっとした用事で日出町へ。
車で行ったのですが、板橋区にあるわたしの家からは遠い! 遠い! 
東京都は大きい!
あまりにも長時間車の中にいたので、
一緒に行った弟の孫やわたしの伯父までもが車酔い。
途中、桜があちらこちら咲いていましたが、天気は曇り。 空はどんよりです。

日出町の用事が済んだのて、練馬の光が丘公園へ。
「桜祭り」なのか、大勢の人。
ステージもあり、知らないアイドルたちが…。
初めてコスプレの人たちを見ました。

回りには屋台も出ていました。
昔の屋台は、綿菓子、たこ焼き、お好み焼き、ヨーヨーすくい、などがメインでしたが、
今はインドカレー、ケバブ、フライドポテト、なぜかステーキなどのお店です。
たまたまだったのか、どこの屋台もそうなってしまったのか分かりませんが。
by preman9798 | 2016-04-04 16:42