長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

水曜日

水曜日はヨーガ・サンガティの八雲教室。
午前10:15~11:45。
この教室だけで18年続いています。
18年前に生まれた子が、あと二年で成人です。
18年間一つのことを学び続けるのは大変なことです。
メンバーの半分は昔のままです。
みんなヨーガ的な人たちで、とても気持ちの良い雰囲気の教室です。

この教室は月謝制です。
基本的にずっと同じ顔ぶれで学びます。
ドロップイン制やチケットだと毎回のように顔ぶれが違うので、
なかなかシステムに沿ったヨーガができません。
なかなか親しみもわきません。
生徒さんにしてみれば気軽なチケット制のほうが便利だとは思いますが、
ヨーガに行くのも休むのも気分次第では長続きしません。
一回だけの人もいれば、顔も覚えないうちに辞めていかれる人もいます。
世の中の傾向はチケット制やドロップイン制のようですが、
八雲教室はこれからも基本的に月謝制を通していきます。

C.R.さんが学びに来ていたのもこの教室でした。
わたしの友人でもあるインド人のバーバ先生がいらしたのもこの教室て゜した。
シヴァーナンダ・アーシュラムからヨーガスヴァルーパーナンダさんがいらしたときに、
講演をお願いたしたのもこの教室が中心でした。
三島から加藤先生が毎週毎朝何年も通ってくれたのもこの教室でした。
『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の出版記念を準備しくれたのもこの教室とY.L.S.でした。
わたしのヨーガ40周年のお祝いをしてくれたのもこの教室でした。

あと二年で八雲教室の20周年です。頑張りましょう。

以前、「わたしの初めてのインド旅行」をクラスの前の10分ていど読んでいました。
これはこのブログでも乗せていたもので、1977~78年の半年の間、
わたしが初めてインドに行った時の記録です。
この記録と言うか、日記のようなものを少しずつ読んでいたのです。
ただ、途中で中断していたのを思い出しました。
しばらくぶりで再開してみようかなと思っています。
[PR]
by preman9798 | 2016-03-31 07:34 | Comments(0)