長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八雲教室

水曜日は八雲教室。東横線都立大駅にあります。
この教室が始まって、もう10数年になります。
都営三田線から日比谷線に乗り換え、さらに中目黒駅で東横線に乗り換えです。
スムーズに行っても一時間以上はかかります。
都立大駅は隣に自由が丘があるからでしょうか、あまりお店がありません。
昼食を取ろうと思っても、なかなか入りたいと思うお店がありません。
最近は神保町で途中下車し、勝手知ったる神保町で食事をすることがあります。
以前、自由が丘の教室に行っていたときは、
都立大とは逆にどのお店に入ったらよいのか分からないくらいより取り見取りでした。

今日は第三水曜日なので、午前中のアーサナ・クラスが終わった後は
『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の講義です。
アーサナと勉強会の間は30分程度です。
この間に昼食を取らなければならないので、
コンビニでおにぎりを買ってから教室に向かいます。

この日は『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の第Ⅲ章69節からです。
しかし、たった2節しか進めませんでした。
インドの六派哲学やサンスカーラやカルマやヴァーサナーについて話をしたからです。
サンスカーラやカルマ、何回学んでも面白いです。
前回からB.Y.さんとY.M.さんが参加してくれていますので、
分かりやすく話をしたつもりなのですが…。

『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の勉強がもっと広がってくれると良いのですが。

この日も神保町で降りて、昔から通っている天ぷらの「いもや」に。
ランチ時は何人も並んでいますが、3時になればがらがらです。
ゆっくりと食べられます。
神保町は「カレーの聖地」「カレーの激戦区」と言われているそうですが、
カレーはほとんど食べたことがありません。
お腹が減ってきたせいでしょうか、食べ物の話ばかりになってしまいました。

21日(月・祝)には喜多見でワークショップ「ヨーガとナマスカーラ」を行ないます。
以前にも行なったテーマですが、テキストも増量し30ページ近くにもなりました。
ナマスカーラだけのテキストです。
わたしたちはスーリヤ・ナマスカーラだけではなくチャンドラ・ナマスカーラ、
パンチャマンダラ・ナマスカーラの三つのナマスカーラを行なっています。
ぜひ、いらしてください。
[PR]
by preman9798 | 2016-03-17 10:12 | Comments(0)