長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

三島

26日(土)、27日(日)と三島に行ってきました。
東京駅12:56発の「こだま号」。
夏休みだからなのか、車内はいつもより乗客が多いような気がしました。

三島に行ったときに入る、いつもの喫茶店は6月で閉鎖してしまいましたので、
日大の校舎のベンチで一休み。
この校舎ビルは新しいのでトイレも大変きれいです。

授業はまず、『インドの叡智』、今日はサーンキヤ哲学とアシュターンガ・ヨーガの途中。
中途半端な終わり方ですが、アーサナの実技があるので、延長はできず。
アーサナの実技が終わった後は懇親会。

今日、泊まるホテルは南口にあります。
三島は北口よりも南口のほうが賑やかで、いろいろなお店があります。
この雰囲気、嫌いではありません。

懇親会会場となったお店はチェーン店のようですが、満員でした。
肴もおいしいものばかりでした。
少し時間があったのでカラオケに。
個人的な事情があり、カラオケは一年以上ご無沙汰していました。
三島のみなさんは歌が上手でした。80点以上を連発。
わたしは得意で歌った歌が75点…。画面には自己流過ぎるという批評が…。


翌日の午前中は「楽寿園」というところに連れて行ってもらいました。
緑に囲まれた大きな公園で、カピバラやアルパカなどのいる小さな動物園もあります。
ゾウやトラやキリンなどのスター級はいません。
久しぶりに緑の中を歩いたのでとても気持ちがよかった。

お昼はインド料理。う~ん。可もなく不可もなくといった味か…。
1時からは『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』、今回で第1章が終了しました。
次回は第2章に入ります。

3時半からは「三つのナマスカーラ」。
スーリヤ・ナマスカーラ(太陽の礼拝)、チャンドラ・ナマスカーラ(月の礼拝)、
そして、パンチャマンダラ・ナマスカーラ(五体投地の礼拝)の三つです。
この三つのナマスカーラを学べるヨーガのスタジオやスクールはほとんどありません。
Y.L.S.の自慢です。


先月、三島に来た時は沼津の「深海水族館」に行きました。
シーラカンスのはく製やだいおう具足虫などの深海魚が展示してある水族館です。
その時の生徒たちが、うなぎ弁当をお土産にくれました。
「さくら家」と言って、うなぎが名物の三島でも超人気店のうなぎです。
お店はいつも行列で、行列を整理するおじさんがいるくらいです。
値段もびっくりするくらい高価。
でも、ほんとうにおいしいうなぎでした。
今まで食べたうなぎのベスト3に入ります。

三島、今度は何を食べよう…。
いやいや、ヨーガをしなくては。
最近、三島に何をしに行くのか分からなくなりました。
[PR]
Commented by きょうこ at 2014-08-07 15:09 x
初コメです。実は家族のことで辛い思いをしてました。こちらのブログに巡り合えて「救われた」気持ちです。こんなこと言われても困っちゃいますよね?素敵な管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって… これ私のです↓



xxvcocovxx@ezweb.ne.jp



お身体ご自愛ください。
by preman9798 | 2014-08-01 18:25 | Comments(1)