人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月初旬

11月29日(金)、青森ヨーガ・サンガティのクラスがありました。
寒いだろうなあと思っていましたが、雪もなく、それほどでもありませんでした。
使い捨てカイロを張っていったので、寒いどころか汗をかいてしまいました。
青森の人たちはとても熱心です。
今日は『インドの叡智』第3部、聖者の紹介でした。
いよいよ次回は最終回、『シヴァーナンダ・ヨーガ』を使って、
シヴァーナンダさんの生涯と思想を学びます。

夜のクラスが終わった後は懇親会、今年最後なので忘年会。
「樽」というお店、魚がとてもおいしいお店です。
10種類くらいの刺身の盛り合わせが出ます。
マグロに金目にサバにヒラメに…覚えきれませんでした。


12月1日(日)は今年最後のサット・サンガ。
テーマは「質疑応答」。
歴史哲学、アーサナ、どんな質問でもOKです。
質問の内容をみると、ちゃんと勉強してくれていることが分かります。
面白い質問ばかりでした。


そういえば、いつも使用する都営三田線ですごい女子高生を見ました。
車内でカップラーメンを食べているのです。
しかもちゃんと割り箸を使っています。
あたりにはかすかにラーメンのにおいが漂っていました。
坐ってではなく、立ったままです。
お菓子やおにぎりを食べている人はときどき見ますが、とうとうカップラーメンです。
by preman9798 | 2013-12-03 17:16