人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況報告です

いろいろと有りまして、更新ができませんでした。

まず、Y.L.S.ですが、4日(土)は定例学習会『ヨーガ・スートラ』。
いよいよ最終章の第4章に入りました。とても難しいところです。
次回で最終回。
7月からはハタ・ヨーガの代表的な教典『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』を学びます。

5日(日)はワークショップ、『シヴァーナンダ・ヨーガ』でした。
わたしの大好きなスヴァーミー・シヴァーナンダについて。
読んでいると、どうしても感極まって、目頭が熱くなります。
そういえば、しばらくインドにもアーシュラムにも行っていないなぁ…。

11日(土)はUTLのTTの哲学。今回もみなさんとても熱心です。
ただ、時間が短いのが残念です。
もっとゆっくりと若い人たちに伝えたいと思います。

12日(日)は静岡のヨーガ・スタジオgyuttoでのワークショップ。
前回はわたしの個人的な都合で休講とさせていただいたので、今回で2回目です。
静岡駅に小澤和絵先生が迎えに来てくださいました。
20人以上の参加者で満員です。
前半が『インドの叡智』を使っての講義、後半はプラーナーヤーマの実習。
ここも皆さんとても熱心です。

18日(土)は三島に。Y.L.S.の養成コースの第三回目です。
三島は「こだま号」で行くと静岡の二つ手前の駅です。
静岡県は大きいからでしょうか、新幹線の駅がたくさんあるのです。
ちょっと肌寒いでしょうか。
授業は前半が『インドの叡智』、今日はウパニシャッドについててす。
ちょっと難しいところですが、たいへん重要なところでもあります。
後半が立位でのアーサナ。さすが柔らかい人たちが多いです。
前回、東京まで何も食べられなかったと書いたわたしのブログのせいでしょうか、
今回は加藤照美先生がお弁当を用意してくださいました。
「こだま号」は車内販売が無いということを、皆さんも肝に銘じておいたほうがよいと思います。

25日(土)、今月二回目の三島。そういえば、ここのところどこに行くにも雨に降られていません。
「晴れ男」というより、全国的に雨が少ないのでしょうか。
前回の肌寒さと異なり、今回は暖かい。
三島の駅前にはとてもきれいな日本大学の大きな校舎があり、喫茶店やコンビニもあります。
少し早く着いたので、コピーを撮ったり、喫茶店で一休み。
養成コース生でもある、小松さんが迎えに来てくださり、
スタジオ「ヨーガ・スペース・ビージャ」に。
今日は前半が『インドの叡智』の第2部の第1章ラージャ・ヨーガのサーンキヤ哲学。
難しかっただろうな…。受講生の皆さん、ごめんなさい。
わたしのせいではありません。昔のインド人に文句を言ってくださいね。
後半は、養成コースの実技。今回は「坐位のアーサナ」。
主にねじるポーズを中心に行ないました。
今日から名古屋のI.J.さんが実技に参加です。
彼女は『インドの叡智』は名古屋で受けて、実技を三島で受けてくださいます。

明日は名古屋に行くので、今日はそのまま三島に泊まりです。
夜は養成生たちと懇親会。なので夜のお弁当の心配もありません。
三島は右も左もわかりませんが、今日もとてもおいしいお店に連れて行ってくださいました。
それほど大きな街ではないのに、三島にはおいしい料理を出してれるお店がたくさんあります。
静岡県なので温泉もたくさんありますが、明日は早朝に名古屋に向かわなくてはならないので、
駅前のビジネスホテルに泊まります。

26日(日)は名古屋でのY.L.S.養成コース。
三島発の7時台の新幹線。なのに各駅なので名古屋まで二時間近くかかります。
二時間といえば、「のぞみ号」ならば名古屋と東京までの時間よりかかります。
駅でお弁当を購入。前回は「ひつまぶし」で失敗したので、今回は「天むす」。
「天むす」は名古屋発生かと思っていましたが、実は三重県のものだと判明。
さて、名古屋での養成コース。
『インドの叡智』の第1部のハイライトでもあるウパニシャッドと第2部のラージャ・ヨーガ。
昼食をはさんでの難しい勉強、みなさんさぞかし大変だったでしょう。
そのうち、名古屋でも懇親会を行ないたいと思います。
榊原さん、どこかおいしいお店を探しておいてくださいね。

27日(月)、UTLで第6期『インドの叡智』の最終回。
そして、『シヴァーナンダ・ヨーガ』の二回目です。
前回はアーシュラムの資料やプログラムをお見せしました。
最終回の今日は、昔、インドで撮ったリシケーシやアーシュラムの写真をお見せしました。
来週から第7期がはじまります。
よろしくお願いいたします。
by preman9798 | 2013-05-28 01:19