人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリオーム!

水曜日、八雲教室。
相変わらず、朝早く家を出ました。
立ったまま満員電車に揺られていくよりも、朝早くても良いから坐って本を読んでいったほうがずっと良い。
それにしても、10時からの教室なのに、6時半に家を出るのは早すぎるかとも思います。冬など、まだ辺りは暗いのです。

都立大駅に着いた後は、いつもの喫茶店というか、ネットカフェに。
ここは、飲み物も飲み放題。新聞や雑誌もあり、以外と静かなので、勉強したり本を読んだりするのにも便利です。図書館に近い感覚で、利用しています。
以前よく行っていた駅前のコーヒーショップは席が狭くて、本を何冊も出して勉強するわけにもいきません。

昨日は、土曜日のY.L.S.の勉強会に使う『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』の資料をコピーする日でした。
人数分のコピーはたいへん時間がかかりますが、実は大変なのはその後です。一人前ずつにまとめなければなりません。
これを一人でやるとなると大変時間がかかってしまうのですが、前回から教室が始まる前に八雲の生徒さんにお手伝いをお願いしています。
今日は藤沢のIさんが手伝ってくださいました。おかげさまで、あっと言う間に終わりました。Iさん、ご協力ありがとうございました。

来週の9日から、ここ八雲教室で『インドの叡智』を学ぶ勉強会が始まります。
部屋も小さいので、少人数でのスタートです。
みなさん、熱心な人たちばかりです。
アーサナだけでは物足りなさを感じたり、より深くヨーガを学びたいという人たち。あるいは、自分の教室でヨーガの学問的なことを教えたいという方もいらっしゃいます。
来週も楽しみです。
by preman9798 | 2009-09-03 10:50