長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です

by preman9798

ハリオーム!

先日の月・火曜日と、伊豆長岡温泉に行ってきました。
夏休み旅行でも、温泉が目的でもありません。
わたしの生徒のK.Tさんが教えている教室での特別レッスンでした。

月曜日に池袋教室でのレッスンを終え、一度家に帰り支度をして、東京駅に。
新幹線で三島まで一時間。
新幹線の「こだま」に乗るのは久しぶりです。
京都や大阪へ行くときは「ひかり」や「のぞみ」を使いますが、比較的東京に近い三島は「こだま号」です。
そういえば、今日の宿泊も明日ヨーガをやるところも「こだま荘」。関係ないか。

三島駅に降りるのは初めてですが、結構大きな町でした。
Kさんが迎えに来て下さり、柿田川公園というところに。
富士山を水源としているのでしょうか、あちこちにきれいな水が湧き出ています。回りは木々に囲まれ、とても落ち着いた雰囲気のきれいな公園でした。

「こだま荘」に行く途中、大好きなうなぎ屋さんがありましたが、残念ながら涙を飲んで次回ということに。あ~、食べたかったなぁ…。

伊豆長岡温泉の「こだま荘」さんは、大きな日本風旅館でした。
二階の一部屋をいただき、まずはお風呂へ。
温泉も久しぶりです。何か月ぶりだろう。とても気持ちよかった。

ヨーガの合宿などにも使われるせいか、ここの食事はマクロビックです。でも、ビール付き。良かった。
Kさんと一緒にいただきました。

夜。女将さんが「teate セラピー」をしてくれました。特に悪いところはなかったのですが、何事も経験です。
とても気持ち良かったです。ちょっと寝てしまったような気がするのですが。

夜、寝る前にまたお風呂に。
露天が気持ち良い!

翌日。
朝のヨーガを済ませ、散歩に。
とても良い天気です。
自慢ではありませんが、晴れ男なのです。旅行先で雨に降られたことはほとんどありません。これも普段からの立派な行ないのせいだと思います。

朝食ももちろんマクロビック。野菜と玄米のお粥でした。
ヨーガやキールタンを行なう部屋は、畳と板の間の大きな部屋。板の間がとても気持ち良い感触でした。
少しキールタンの練習。部屋のつくりなのでしょうか、声がとても良く響きます。

10時過ぎ、Kさんが東京から来るM.Aさんを三島駅で迎え、二人で来ました。
12時、昼食の前にアーサナ。Kさん、Kさんの生徒たちとM.Aさん。

昼食前に三人で、藤沢から来るI.Uさんを伊豆長岡駅にお出迎え。
みんなでお蕎麦屋さんで昼食。信じられないくらい待たされた割には、味はイマイチでした。

3時から4時までキールタン。初めての人が多いのに、皆さんとても良く歌ってくれました。

明日は早く起きなければならないので、急いで帰ることに。
電車で帰ると言ったのですが、わざわざKさんが車で東京まで送ってくれました。東京でわたしやM.Aさんを下ろしたKさんは、再び三島に。
家に着いたのは夜中だったようです。
ありがとうございました。
by preman9798 | 2009-08-07 10:18