人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリオーム!

21日・木曜日。吉祥寺教室。
ヨーガ・サンガティの教室は和室が多いのですが、ここは床張りになっています。
そのため、生徒たちには敷物を用意してもらっています。
敷物はヨーガ・マットの人もいますが、大半は一畳用の絨毯です。
吉祥寺駅の周辺にあるインテリア・ショップにいけば、2000円前後で売っています。
教室には物置があり預けて置くことができますので、毎回持ってくる必要はありません。
物置の中にはもう教室を辞めてしまった生徒の分も保管してありますが、体験入学者用に使わせてもらっています。
教室が終わった後、カレーを食べながらK君の相談に…。


先週から、吉祥寺教室が終わった後、東日本橋の「ロータス 8」に行かなくてはなりません。
昨日はYOGA塾の二回目の講義でした。
YOGA塾では、『ヨーガ・スートラ』入門と『バガヴアッド・ギーター』入門という二つの講義をします。
まだ両教典とも本文の講読には入っていません。
その準備編とでもいいましょうか。これら教典が成立するまでの歴史的背景の話です。しかも、わたしの話はよく脱線します。
あまり細かく話す内容を考えていっても、つい脱線してしまうので、講義の内容もおおまかな流れしか考えていません。
ですから、どのくらいの期間で終了するのですかと聞かれても、わたし自身わからないのです。申し訳ありません。

昨日は、ギーターは聖典であっても、カースト制度(インドではヴァルナ制度)を否定していないというところから、カースト制度やアウト・カーストについての話に進んでいってしまいました。
カースト制度やアウト・カーストについては、11日の狛江の「トリャンバカン・ヨーガ・センター」での『インドの叡智』勉強会で話をしたばかりなので、頭の中に残っていたのでしょう。

YOGA 塾、人数もそう多くはなく、皆さん気楽に質問をしてくれます。
これからも、脱線しながら、少しずつ進んでいきたいと思います。
by preman9798 | 2009-05-22 08:16