人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年学んできたヨーガと大好きなインドの話です


by preman9798
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリオーム!

水曜日。
八雲教室の日でした。
わたしのヨーガ・サンガティの教室の中では一番古い教室です。
今の「八雲住区センター」を使用するようになって、もう10年以上経つでしょうか。
どこの公民館も古くなりましたが、この「八雲住区センター」は比較的新しく、10人も入ればいっぱいの和室ですが、とても気持ち良くヨーガができます。

今はヨーガと言えばスタジオやジムが主流になっていますが、わたしが学び始めた頃は和室やじゅうたんが敷かれた部屋がほとんどでした。
今でこそすっかり慣れましたが、はじめのうちは板張りの床の上にマットを敷いてヨーガをするアメリカ流のスタイルにとても違和感がありました。

この八雲教室はわたしの古くからの生徒の一人Kさんがずっとお世話をしてくれています。感謝です。
おっとりしたKさんの雰囲気は、彼女に接した人のだれもがホッとした気持になります。
Kさんの他にも、大ベテランのSさんとYさん。

いつもニコニコ、とても細かい気配りをしてくれるTさん、落ち着いた雰囲気でいつも控え目なYさん。

先日もちょっと紹介した、遠く静岡県三島から毎週通ってきてくれているKさん、同じく遠く藤沢から来てくれているIさん。

まだまだ新人のYさん。ほんの先日から参加してくれたTさん。学生のKさん。
ときどき参加してくれる昔の生徒たち。

若い人たちが中心のスタジオとは違い、八雲教室には実にいろいろな年齢の方が来て下さっています。

今年の3月で中断したままになっていますが、通常の毎週のヨーガクラスの他に、月に一度勉強会を開いていました。
そして、ここに勉強に来てくれたのが現在インテグラル・ヨーガで活躍の千葉麗子さんでした。
また、わたしの友人でもありヨーガの先生でもあるインド人バーバさんが教えに来てくれた教室でもあります。

八雲教室、わたしの家からは遠く時間もかかるのですが、とても楽しい教室です。
by preman9798 | 2009-04-23 08:45